2013年GWツーリング4日目

ゆっくり起きて、博多を9時頃に出発。高速経由して、福岡前原道路を通って佐賀に向かう。今日は暖かくて良い感じ。しかし、福岡前原道路はETCなくて料金所がしんどかった。ずっと海の近くを通って、唐津を経由して呼子へイカを食べに行った。

DSC_0274.jpg

 イカの活き造り。生きてて足とか動いてる。吸盤って触るもの全部にひっつくのね。口のなかもそうだけど、お箸近づけたらくっついてた。甘くて美味しかったー

DSC_0273.jpg

 アジの活き造りも美味しかったでゲソ。

DSC_0270.jpg

 全体的に結構ボリュームがあった。焼売とか小鉢とかも、大体イカ料理。とれたてという生うに丼もなかなか。

DSC_0280.jpg

 呼子大橋。外すごい曇ってきてた(‘A`)

 ちょうどお昼過ぎたくらいだったので、そのまま南下して長崎を目指す。佐賀から長崎に来る間は特に何もなくて、車もまばらという感じだったので淡々と走る。途中からガソリンが怪しい感じになってきてガソリンとの戦いだったけど、無事長崎に到着。一応今回行きたいなー、と思ってた最も遠い地点が長崎だったので、ゴールみたいな感じ。

 長崎は坂&オランダってイメージだったので、ぶらぶら歩いて見ることにした。

DSC_0281.jpg

 南山手町の辺りに泊まったら、周りはオランダっぽい感じの建物多くて良い感じだったよ。

DSC_0284.jpg

 大浦天主堂。中は撮影禁止だったけど、ステンドグラスがとても綺麗だった。

DSC_0313.jpg

 至るところに坂。

DSC_0310.jpg

 坂の上から湾が見えて、造船所が広がってる。 

DSC_0315.jpg

 オランダ坂。急すぎワロタ。

DSC_0307.jpg

 グラバー園。上野にある旧岩崎邸庭園に似てると思ったけど、岩崎彌之助さんとグラバーさんは深く親交があったとか書いてあった。しかし、中は特に何も無かったのが残念。

DSC_0332.jpg

 めがね橋。そろそろ日も沈もうかという所。長崎まで来るとかなり日没が遅くて、19時頃まで明るかったよ。

DSC_0349.jpg
 
 あと長崎で見たかったのが夜景。真ん中の明るい辺りが長崎港のフェリーターミナルで、左側に駅。3500人くらい居るという夜景鑑定士の方々が認定した新世界三大夜景のうちの1つらしい。あと2つが、香港とモナコ。前は函館という話だったけども。個人的には函館のほうが好きかも。

 下からロープウェイで上がってきたのだけど、車orバイクで上まで上がることも可能。函館は、バイクは全面禁止で車は夜はNGとかいう制限ついてたみたいだけど、そこまで混まないのかしらね。

 夜景みたら晩御飯。中華街で長崎ちゃんぽんたべた。

DSC_0360.jpg

 ちゃんぽん。カラスミが乗ってた。牡蠣とかも入ってなかなか贅沢で美味しかったー。

DSC_0362.jpg

 エビもぷりぷりしておいしかったけど、1人でおかずはなかなかしんどい感じになる。あと水餃子も美味しかったよ!

 まったりと20分くらい歩いてホテルに帰って寝た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です