いろは巡礼行ってきた

6/20にETC上限1000円が終了ということだったので、ちょうど良いしいろは巡礼に行ってきた。金曜の20:30頃に東京を出発して、バイクで関越・北陸道を走って、1:30頃に金沢着いたかな。途中、群馬とか長野とか寒すぎたけど、金沢に着いたときも、東京に比べたら随分と涼しかったよ。とりあえず、その日は休んで朝から行動することに。

ちょっと前に一眼レフ買ったんだけど、慣れてなさすぎて写真が全体的に傾いてるけど気にしない方向で/(^o^)\

湯涌温泉入り口

金沢市街から車で15分くらい?で、湯涌温泉に着いた。途中ものすごい雨に降られたけど、着いたときにはほどんど止んでてとりあえず安心した。

よく出てくる橋

OPとかちょくちょく出てくる橋。坂から下りてくるとこの橋に着く感じになってた。

坂

坂の上は高尾山ってのがあるぽいけど、そっちには行ってない。見てたら、高そうな痛車が坂登ってったー。

ふくやの

ライバル旅館。全体的に大きな建物はないんだけど、この旅館は比較的大きな方だった。といっても、予想してたよりは大きくなかったけれども。

柚子小町

OPに出てくるバス停のとこの売店で売ってる。アオサギさんは、湯涌にはいなかったー。田んぼの中にいるのを見たけど、結構大きいのね。アオサギは、田んぼのカエルとか食べてて特に害はないらしいけど、カモは田んぼにダイブに稲を破壊してしまう。と聞いたよ。

湯涌温泉街

湯涌温泉街は、割と静かだった。ゆっくりするにはすごい良さそうなところ。

神社

高台に神社があった。たまに出てくるよね。ぼんぼり

氷室

神社にあった氷室。氷を夏まで保管しといて、偉い人にあげるやつ。

坂を上から

入り口のとこの坂を上から見た感じ。来たら、左手の売店で柚子小町を買うべし。柚子小町はどこでも売ってるけど、限定ラベルは湯涌にしかないっぽいから、おみやげとかで買うならここで大量に買うのだよ。

金沢湯涌江戸村

歩いてたら、金沢湯涌江戸村ってのがあった。古民家を解体して持ってきて組み立てたらしい。役人とか商人とか農民の家があった。時代もバラバラだけど、割と楽しい。

お昼すぎたので、湯涌を下って兼六園の方に行ったー。兼六園前の駐車場に車を停めて、歩いて観光。

ランチ食べたところ

兼六園手前のホテルの1階が、オサレなオーガニック野菜を使った飲食店になってたので、入ってみた。頼んだメイン料理以外のサブおかず類がおかわり自由でいい感じだった。

ハントンライス

金沢で有名らしい、ハントンライスってのを食べてみた。オムライスにエビフライとかヘビーだなぁ、って思ったけどやっぱヘビーだった。美味しかったけど、しばらくキツかったのよ。

金沢城公園

兼六園の向かいにある金沢城公園。いろはのポスターのデザインにもなってる門。お城はないらしいけどな。分かりやすく城址公園にしたほうが。

兼六園行った。石川県民は土日タダで入れるそうな。イイナ

兼六園

兼六園からの景色

いろはのポスターになってるところも、どっかにあったはず。抹茶とか飲める休憩所のとこだったけど、写真撮りそびれてた。

兼六園を出たら、すぐしいのき迎賓館がある。徹さんが結婚式で行ったところ。外観だと、結婚式とか出来そうな感じだったけど、多分結婚式場にはなってなさそうだった。前の広場とか歩いたら良さそうなもんだけどね。元々は金沢県庁だったらしい。内装は一部古いまま残してあって、良い建物だったよ。

カレー食べたかった

カレー屋さんからいい匂いがしてた。

Prego

緒花ちゃんが走ってたところ。Pregoていう、中はいったらお店がいくつか集まってるような感じのところ。

ぶどうの木

Pregoの中にあったぶどうの木で休憩。東京にもあるらしいけども、初めて入った。今度、スカイツリーに入るらしいよ。

犀川大橋

徹さんとか巴さんがバイクで通る橋。

裏路地

そっから、武家屋敷跡の方に歩いてった。裏路地の雰囲気が楽しそうだった。

武家屋敷跡

ちょっと歩いて武家屋敷跡に。ここも、いろはのポスターになってるとこな。普通に家には人が住んでるらしい。少しタイムトリップした気分になる。

武家屋敷跡野村家

加賀藩千二百石野村家。庭が綺麗で有名らしい。決して庭は広くないんだけど、落ち着いた雰囲気のいいところだったー。一石って、1人が1年で食べるくらいのお米の量らしいね。一石=十斗=百合って感じ?

武家屋敷跡から、バスで金沢駅方面まで移動。

金沢駅前

ここも、緒花ちゃんが徹さんを追いかけて走ったとこ。

金沢駅

金沢駅。ここも、いろはのポスターになってる。

更にバスに乗って、ひがし茶屋街ってとこにいった。ここもまた、タイムトリップした感じのとこだ。

ひがし茶屋街

今は喫茶店とかバーとか宿とかになってるみたい。

1日目終了。2日目は、ゆのさぎ駅の方にいくよ。ゆのさぎ駅(西岸駅)は、湯涌とは全然別方面の、北のほうにある。七尾の更に先って感じ。

西岸駅の近くのおそば屋さんでお昼ごはんを食べた。十割そばとか久しぶりに食べた。蕎麦の味が濃くて美味しかったー。

おそば屋さん

十割そば

おそば屋さんの横にのと鉄道走ってた

おそば屋さんの横にのと鉄道走ってた。

おそば屋さんから西岸駅は車で数分でついたよ。

ゆのさぎ駅

「ゆのさぎ」って普通にホームに設置されてる。これ、いろは知らずに西岸で降りようとしたトラベラーとか、乗り過ごしたらどうするんだw

駅でバザー?みたいなのやってて、子どもが駅のホームで遊んでた。ほとんど列車来ないし、まぁ安全といえば安全だなー。雰囲気が平和すぎて最高だったよ。

西岸駅

駅舎にポスターが貼ってあった。
みんち→金沢城公園、ゆいな→金沢駅、緒花ちゃん→湯涌温泉、なこち→兼六園、巴さん→武家屋敷跡 だね。全部行けたようでよかったー。

こっちは、駅そのもの。

西岸駅

駅にいた人と話してたら列車が来たよ。結構人乗ってた。

ETC1000円最終日ってこともあってか、バイクがたくさん来てた。この辺は、バイクで走ったら最高に気持ちよさそうだよー。巡礼の人もたくさんいたし、駅の中でフリマみたいなのやってて割とカオスだった。地元紙の記者の人がいて、写真付きで取材された。もともと、毎日20人くらいしか使わなかったらしいけど、最近巡礼者で盛り上がってすごいいいことですよね!って言ってた。今まであまり観光者が居なかったところの活性化としては、いい効果だよね。にしても、20人ってすごいなぁ、そんなに駅数多いわけでもないのにね。車運転できない学生とかが大変そうである。

能登島

そっから、能登島をふらっとドライブした。すごい気持ちいい島だ。中に水族館とかもあるけど、場所が場所だけに経営が大変そうである。

和倉温泉

ついでに和倉温泉ちらっとのぞいてきた。

そんな感じで観光終わって、最後はお寿司食べてきた。

日曜の19時くらいに金沢出て高速で帰ってきた。ETC上限1000円終了で、遠距離は気軽に行きにくくなるけど、東京にいると機会あらば出たい感じだから、またちょこちょこ旅行に行こうと思うよ。