はやてで青森に行ってきた

親戚と青森にお墓参りに行って来ました。お墓参りついでの観光なので、あんまり観光はしていないです。バイク、車、新幹線、飛行機とか様々な手段で行ってるのだけれども、今回は新幹線で行きました。七戸が目的地で、七戸十和田駅からすぐ行けるようだったので。今までは八戸からレンタカーを使わないと行けなかったのが、だいぶ行きやすくなったなー。

まだ被災地の辺りはゆっくり運転をしていました。上野から3時間半弱で、七戸十和田駅に到着。雨で結構冷えてた><
七戸十和田駅

バスの待ち時間に、駅前のイオンに入ってみた。どうやら昨日オープンしたらしい?傘を購入した。広いなー

バスに揺られ、七戸町の中心部に到着。まずはお墓参りをしました。結構雨が本降りだった>< 東京からだとなかなか会えないので、ゆっくりしてきた。

お昼は必ず行くおそば屋さんがあって、今日もそこに行ってきた。田舎にありがちな、結構時間かかって出てくる感じで、青森来たなーって気になります。まぁ人数も結構多いのだけど。
イカ天そば

バス電車移動だと結構空き時間ができちゃうので、町中をぶらぶらしてきた。

いつも見ようと思ってた神社に登ってみた。天王神社というらしい。ツツジが咲く季節はとても綺麗らしいよ。でも、その時期に来るのは難しそうだw
天王神社

すぐ横に七戸城がある。裏の方に来るのは初めてかも。どっちが裏か知らないが。
七戸城

公園になってて、だれもいないし雨降ってるし、雰囲気最高だったー。心洗われる。
七戸城七戸城

七戸を後にして、バスと電車で宿がある三沢へ向かう。バスと電車の乗り換えがギリギリになりそうでみんなでそわそわしてたら、JKが何事!?って感じで話しかけてきたw 多分普段ほとんど人乗らないバスなんだろうな、って思う。田舎の人は、よそ者によく話しかけてきてくれて嬉しい、といつも旅をする度に思う。

十和田観光電鉄線ってのに乗ったのだけども、東急のお古なのかな?Bunkamuraのつり革広告があったよ。
Bunkamuraのつり革

無事、三沢駅についた!三沢駅が古すぎてなんともいえぬ。
三沢駅

いつからあるんだろうー

古いだけでなく、結構ぼろぼろになっていた。

雰囲気に合ってなさすぎてカオス
三沢駅

で、今回は古牧温泉青森屋っていうところに泊まりました。敷地が広くて、十和田観光電鉄線が中を走ってて不思議な感じ。駅から歩いたらすぐ敷地なんだけど、中が広いのでバスで迎えに来てもらった。昔、一度つぶれたみたいで、廃屋になってる建物もあったり。

部屋は特にキレイって訳でもないけど、さすがに青森だけあって空気が綺麗で安らぐ。雨降ってて、木の匂いがすごかった。温泉は、あの辺り特有の茶色くてドロっとした感じのお湯だった。濃いところだと、温泉入ったあと、またお風呂入りたいくらいな感じだけど、ここは割とさっぱり目だったかな。雨に打たれながら、露天風呂にも浸かってきた。温泉に積極的に行こう!っていう願望はあんまりないのだけど、もう今日は終わりでゆっくりできるよー、っていうときの温泉は大好きです(*’-‘)/

中には、ねぶたで使うアレが飾ってあった。ねぶたもねぷたも、実は一度も行ったことがない;x; 大学受験で行けなかった年に、親戚はみんな行っててうらやましい。いつか行きたいー
古牧温泉 青森屋

夕食はバイキング形式で、バイキングとか久しぶりだったから楽しかったー。和食系が全体的に美味しかった!

ゲームコーナーで従兄弟たちと遊んだりして、その日は終了。朝5時起きだったから、すぐ寝ちゃった。

2日目。次の日が平日ということで、お昼すぎに青森を出発する。朝は温泉に浸かって、八食センターに行く。八食センターは、魚介類とかお土産とか色々売ってて、お寿司とか海鮮丼も買えるところ。結構大きくて、人もたくさんいる。去年初めて来て、結構楽しかったので、今年もまた行くことにした。

ホテルに南部せんべいアイスとかいうのが売ってたから買ってみた。硬い最中って感じで、結構美味しかったw
南部せんべいアイス

八食センターでは、南部せんべいを買って、あとはお寿司とか海鮮丼とかてきとーに食べてた。新幹線と夕食用に、お寿司を4パック買ってみた。大間から来てるのか、まぐろが美味しいのだよね。冷凍してないマグロ美味しいです。

八食センターから八戸駅まで、200円以下くコ:彡バスとかいう怪しいバスが出てたので乗って帰った。
200円以下くコ:彡バス

帰りの新幹線はやたら暑かったけど、うとうとしてたらすぐ上野に着いちゃった。バイクで青森から高速道路で帰ってくるとかなり辛いけど、新幹線は楽すぎて素晴らしい。とはいえ、時間に余裕があれば、またバイクで行きたいな!道路は空いてて全体的に気持ちよいので、着いてしまえばかなりパラダイスな感じなので。また来年行きます。