今年初めてツーリングに行ってきた

 土曜日にスキーに行ったらポカポカ春みたいだったので、日曜日に今年初めてのツーリングに行ってきた。朝5時くらいに起きたけども、どこ行くかダラダラ考えてたら出発したの7時前くらいになってた。北は寒いかもしれないので、伊豆方面を目指すことにした。家出て何か忘れてるなー、と思ったらレスプロの防塵マスク忘れてた(‘A`) あれ割と花粉症に効くのよね。もっとも、乗る時点でほぼ諦めたほうがいいのだけれども。むしろ毎日してればいい。

 首都高抜けて東名入ったら意外と車走ってた。初めて箱根のターンパイク走ってみたのだけども、山の陰とかに凍結注意ってかいてあるとこが濡れてて本当に凍ってそうで怖かったわ。標高高くなって景色良いという辺りにつく頃には道のわきに雪が残ってて、Pに止まる頃には完全ガクブル状態になってたのと、春の湿度のせいなのかPMなんとかのせいなのか空気が霞んでて何も見えなかったのでさっさと退散した。寒かったけど、道は気持ちよかったヨ。他にもバイクで走ってる人たくさんいた。みんな集団で走ってて、ぼっちツーからすると羨ましい気もちょっとする。でも割と年上の人達ばかりだよね。そのまま伊豆スカイラインに抜けたのだけども、こっちも空気濁りすぎてて景色はほとんど見えなかった。伊豆スカイラインはさすがにたくさん走ってる人いて賑やかだった。

 スカイライン抜けたあたりでもう行く所無くなってテキトウにぶらぶら走ってたら、城ヶ崎海岸の辺りの海岸沿いに桜が咲いてた。城ヶ崎桜というらし。今日はとにかく風が強くて、まったり桜を見るという雰囲気じゃなかったけど今年はじめて桜みたので良かったよ。

DSC_0520.jpg

 花粉か砂埃か目がつらくなってきたので、近くにあったぼら納屋って言う所でお昼ごはん。鯵のひっぱだき丼っていう、朝獲れのアジ食べた。獲れたては美味しい。横の席の人は午前中からお酒飲んでた。

DSC_0540.jpg

 海は綺麗だったけど、空気はもやっとしてる。ボケーっとしてたら後ろでカップルが見てたので退散。ぼっちツーにありがちなこと。あとたまにあるのがカップルに、すみません写真いいッスカ?って言われるアレ。いい度胸。

DSC_0543.jpg

 伊豆の辺りって怪しげな人形の博物館的な看板をたくさん見かけるけど、いつか1つくらい入ってみたい。通りかかったXIV伊豆って小さい頃よく行ってたけど、あそこたまには行ってみたいナ。この辺が風のピークで、バイクが煽られて浮くような感覚になるのと、スタンド付けてても風で倒れるんじゃ?って不安になる現象。そんなんで熱川で温泉に入ろうと思ったのだけども、迷ってるうちに通りすぎてしまったわ。

 途中に、「展望台→」ってあったので横道に入ってみた。よくあるのはバイクで5分くらい走ればポコっと景色の良い高台に出たりするもんだけど、走っても走っても開けた場所に出ないどころか、だんだん道が狭くなってきて、ガタガタした町道になってた。細野高原ってとこだったんだけど、細い道ながら頂上付近までバイクで行ってOKだったので上がってみた。ちょっと脱輪したらそのまま下まで落ちそうで怖かったんだけど、一番上の駐車場まで上がってみた。他にジープが1台いて入れ違いになったんだけど、降りてくときエンジンブレーキがものすごい音してて大変そうだったわ。写真に見える道のようなところを延々と進んでいく感じ。

 元がどうなってたかわからないけど、山の斜面はすすきが生えてるようだった。向こう側に太平洋が広がってるはずなんだけど、空気が霞んでて海は見えなかった。ここは海が見えたら本当に綺麗だろうなー。とは思うけども、常に湿度高そうだし、澄み渡る景色が見えるときはレアそう。あんまり見られないタイプの風景だったので来て良かった。

DSC_0551.jpg

 途中も森の中をくぐって来たのだけど、魔女の森っぽくて怖い。このフラクタル感がなんとも。

DSC_0558.jpg

 山頂に来たら風がものすごかった。ハンググライダーに関する標識が出てたんだけど、こんなところ飛べたら超気持ちよさそう。高いとこ怖いけどな。

 山から下りてちょっと南にいったら、河津で桜まつりっていうのやっててめっちゃ混んでた。あまりに混んでたんでスルーして山を抜けて帰るカーと思ったら、天城超えで大渋滞してた。そのまま延々と下道を走り、三島についたのでうなぎ食べて温泉入って帰ることにした。バイクは南口しか停められないらしい。北口で彷徨ってたら、道を間違えると学校が延々続いてる道に出てなかなか折り返せない罠があった。あと南口駐輪場の入り口わかりづらすぎw アコムの看板を目印に細い道を曲がると行ける。1回150円、安い。

 テキトーに食べログで調べて駅前の不二美っていう鰻屋さんに入ったけど、駅前を歩いてみた感じあんまり鰻屋さん自体が見当たらなかった。鰻久しぶりに食べたよ美味しかった。あとお刺身も分厚くて良い感じだった。

DSC_0564.jpg

DSC_0563.jpg

 ちょっと足りなかったので、向かいにあった らーめん煌 というお店に入った。

DSC_0565.jpg

 店の前に書いてあった塩わさびラーメンというのが気になって食べてみた。静岡ってわさびも有名よね。いつも中本しか食べないから比較対象がアレだが、そのまま1口食べたところさっぱりしてて良い感じ。わさびテキトーに溶かして食べてたら塊食べてむせた。ラーメン食べてほかほか温まったので、温泉をググる。天然温泉極楽湯が近かった、ここ前も行ったんだけど場所が便利すぎなのよね。R1からちょっと入ったところにある。感謝Weekみたいなキャンペーンで安くなってた。温泉入るとき、なんとなく値段で入る時間が左右されてしまう傾向。高めの料金だとなんとなく長湯しちゃう。今回は安くなってた分、早風呂。前行ったとき0時頃でガラガラだったけど、今回は19時前で結構混んでたな。

 温泉であったまって、高速で帰宅。新東名の方が北にある(遠い)のに、入口の標識は新東名の方が先にあって新東名に入らされた。前も同じ道をたどった気も…。新東名のほうが真っ直ぐで広くて走りやすいのでおk。今日最低気温10度ってなってたけど、あれって朝だけだよね。夜は明らかに10度以下になってて凍えながら帰ってきた。罠すぎる。あと首都高汐留出口の信号が長すぎワロタ。あれ海岸通りの方をたくさん流すようになってるはずだから1つ先の銀座で出たほうが早いのでは、という気がする。

 花粉はしんどすぎたけど気持よかったんでおk。今年のGWは1週間くらい四国中国九州あたりをブラブラ出来たらいいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です