HP ML115 にフロッピーがつかない

 安かったので、少し前に HP ML115 というサーバ用マシンを10台買い込んだ。Opteron 1210(1.8GHz) でメモリ512MBでHDD80GBっていう構成。メモリ10GB買って来て、平均1GBになる感じになってるけど、テストサーバは512MBで十分って感じです。

 Adaptec の RAID カード買ってきて SuSE10.2 64bit をインスコしようとしたら、フロッピーがささらない(‘A`) RAID1組んだところで止まってる。あとで秋葉でUSBのフロッピードライブ買うしかないのか…。

 このマシンを手元に置いてXGL走らせてるけど、大きめの1画面なら全然いけるかも。前家でやったときは19+20のデュアルディスプレイ環境だったので、デュアルディスプレイでXGLが上手くうごかず1画面にしたけど狭くて微妙だったってのがありました。けど、サブで使うもしくは大画面があるのであれば全然良いかも。

 Mac綺麗だけど、LinuxもWindowsに比べるとGUI的にはかなり好きなのでMacじゃなくてもいいかも。Macでマルチバイトに対応させたGVIM使ってるけど、パッチたくさんあててるからか、いまいち安定せずに困ってます。エディタ落ちるとか恐怖すぎ…。今までLinuxのGVIMは落ちたことがないので、以外といいのかも。Macはたまにすごい重くなってしまうことがあるけど原因が分からず悶々と。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です