Twitterで食べたものを収集するbot作った

ようやく最近になって Twitter いいなとか思ってるんですが、毎日自炊してると食べたものを記録したくなって、Twitter から自動的に拾ってくるようなアプリを作ってみた。

食べたものログ(仮) で、@eat_log をフォローすると、フォローしかえされてそこから収集が始まる感じです。それと、よく食べるものを集計して出すっていう機能もついてます。

実装に使ったのは、Rubyの twitter のライブラリと、Yahoo! テキスト解析のキーフレーズ抽出 です。

Yahoo! テキスト解析は、JSONでレスポンス返してくれたりで、すごく簡単に使えます。ruby twitter のドキュメント を見れば、使い方はだいたい分かります。OAuth 認証も簡単でいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です