ハワイ行った

幼馴染の結婚式に招待してもらったので、初めてハワイ行って来た。結婚式は個人的なことなので心にしまって、それ以外の時の観光してた時のにっき。

一緒にいったのも幼馴染の友達で、金曜の日付変わるくらいの飛行機で羽田を出てハワイへ。羽田は国際線初めて使ったけど、近いし綺麗で便利だった。和食でも食べとけばいいのに、空港で焼肉食べてラウンジでお酒飲んでたら出発。行く前からデブい。ハワイまでは7時間くらい?だったかな、意外と近い。

この前にタイに持ってって便利だったんで、SIMロックフリー iPhone4S 持ってって、たけど、友達が Verizon の Wireless Router 借りてたんでそれ使わせてもらうことにした。向こうは iPhone5 を Wifi で使って、電話回線だけローミング使うことにした。電話は1分100円とかかかるけど、友達と別々に買い物して後で合流する時とか便利。

ラウンジは外人さんがたくさんいて、ハッテン場みたいな雰囲気がある。

1日目

ホノルル国際空港は結構古い。ついたのはお昼頃で、気温は25℃くらい、半袖でOKという気候。荷物回収してバスでとりあえずホテルへ。マリオットホテルってとこに泊まってた。

海が見える(青い)。

初日は免税店とかホノルルの街中をぶらぶらしてみた。行く前に為替がすごい勢いで円安になってたんで、ブランド物は日本の方が安かった模様。

First Hawaiian Bank に銀行口座作った。パスポートを持ってけば30分くらいで作れる。普通口座は、$300入れておけば維持費無料。当座預金も確かそれくらいだったはず。ハワイとグアムとサイパンに支店あるらし。銀行の人に聞いた話では、向こうはキャッシュカードをあんまり使わなくて、窓口で手続きするのが一般的だそう。紙を書いて窓口に出すと入出金出来るけど、通帳は自分で手書きしないといけないらしい。随分と日本と違う。オンラインバンクもあるので、割と良さそう。後日、オンラインバンクのIDとパスワードがセキュリティ確保のために別郵便で届くって言われてたけど、別の封筒が同時に届いてあんまり意味ない感じだった。

steak

夜はホテルの下でステーキ食べた。向こうのステーキ屋さんは熟成肉って割と置いてあって、結構肉の味が強い。大きさの選択とかなくて、とりあえず頼むと500gとか600gの肉とか出てきて美味しい。この後どっか行こうって話してたけど、お酒飲んで満腹になったら寝てしまった。

部屋から街を見たら結構明るくて綺麗だったよ。

2日目

朝ごはんは海沿いのチーズバーガーが有名というお店でチーズバーガー食べた。バーガーになってないけど、食べてみると割と普通のサイズ。朝からデブいけど美味しいのでOK。

今日は、午前中とりあえずダイアモンドヘッドに行ってみようということで、ホテルの近くでバス待ってたけどなかなか来なかったんで、通りかかったあやしいおじちゃんに乗せてもらってダイアモンドヘッド付近まで到着。

割とダイアモンドヘッドの入り口まで歩かないといけない。入り口やたら渋滞してたけど、入り口におっちゃんが1人しかいないので処理が間に合ってなかっただけだった。歩行者と車の入場を1人でやってるので、歩行者も入り口で渋滞してた。駐車場があんまり広くないので、ここにおっちゃんを1人しか配置しないことで、駐車場のスペースの狭さをカバーしてそうな雰囲気もあったわ。

ダイアモンドヘッドは火山の火口付近に積もって出来た何かで、昔は砲台とか置いて防衛してたらしい。一番良く見えるところに砲台が置かれてるんで、そこを目指して歩く感じ。

日差しテラ強い。海も2方向見渡せて、内陸も結構見える。

頂上付近は結構急だったり、結構疲れた。駅の階段程度で疲れ果てる引きこもりにはハードすぎたわ…。海(青い)!空気はもやっとしてる。ほとんど日本人と中国人しかいないように感じる。空港レンタルとかかもしれないけど、iPad 持って写真撮ってる人がすごくたくさんいた。iPad 重くて、開発してちょこちょこ触ってるだけで割と辛いのがネック。iPad mini は引きこもりへの配慮。

上までは40分くらいだったか。結構人が歩いてる上に道が狭いんで、自分のペースで歩くというより流れに従って歩く感じ。下りは割と楽だった。降りてきたところでかき氷食べたらシロップの量すごかった。

またバス乗り場に来たら、さっきの怪しいおっちゃんがいたんでまた乗せてもらった。天気も良かったんで、そのままパールハーバー行って見ることにした。交通手段が、バス、タクシー、レンタルバイク、レンタル原付、レンタサイクルだったのだけども、気分でレンタサイクルを選んでしまった。往復30kmくらいあったんだけど、体力なさすぎてつらい。日差し強いのと、意外と緩やかな坂が多かった。

パールハーバーで、船で湾の中まで行けるんだけど、風が強くて船運休してた。ので、色々展示見て回ることにした。

確かに風は強かった。仕方ないね。

潜水艦のボウフィン号の中に入って見学した。

魚雷発射するとこ。大きい。

計器類がとても多い。

夕方くらいにしまっちゃうので、ホノルルまでまたチャリで戻ることに。

夕方になったけど、このチャリライトついてないがな…。途中にHOOTERSあったけどすごい混んでたわん。

夜は昨日に続いてステーキ食べた。店内暗すぎて写真撮れなかった。今日もすごく…大きい…お肉美味しかったです。

その後、ホテル付近の海岸沿いのカフェでお酒飲んでダラダラしてた。昼間は暑いけど、夜は涼しくて気持ちよい。

友達は寝たんで、その辺のクラブとかぶらぶらして寝た。クラブ行ったらよくわからない外人が絡んでくるので楽しい。

3日目

朝早起きしてクジラ見てきた。船でぶらぶら2時間くらい。

序盤にクジラちょっと見えて、結構いるんじゃね?と思ったけど、結局3回くらいしか出なかったぽ。尻尾がちょっと写ってた。

昨日登ったダイアモンドヘッドが見える。

すぐ近くのホノルル国際空港から離陸する飛行機がすぐ真上飛んでてすごい。まだ数百メートルくらいしか上がってない感じなのかな。

船を下りて、ぶらぶらご飯食べに行く。屋外のフードコート的なところに行った。

屋外は気持ち良い。

エビ美味しい。

生牡蠣

フードコートで生牡蠣とか割と新鮮な感じした。

肉。量が多い。

夜は新郎と合流してご飯食べたー。ピザとかそういうの。なんかパフェがやたら大きかったな。あとビールもやたら大きいのあった。次の日がメインの結婚式だったので、そのまままったりして寝た。

4日目

朝ごはんは、モンスターなんちゃらとかいうハンバーガー食べた。

この日はメインの結婚式!人生で初めてリムジン乗ったよ。歴史のある良い雰囲気の教会でとても良い結婚式だったー。友達のご両親とかすごく久しぶりに会ってお話したり、夜はパーティーで美味しいもの食べたり素晴らしい1日だったよ。おめでとう!寝るまでお酒飲んでたよ。

昼のあいた時間にラーメン食べたんだけど、ステーキとかハンバーガーばかり食べてたらラーメンがすごいヘルシーフードに思えてきてだめだった。ラーメンでダイエットしよう。

5日目

日本にいるときから、新郎とハーレー乗ろうぜ!って話をしてて、最終日に半日乗ることに。

ROAD KING (でかすぎ) 排気量は1689ccで、374kgもあるらしいわ。こっちはサングラスは義務で、ヘルメットは無くてもOKなんでサングラスだけかけて乗った。この金属の塊、重すぎて初めすごく怖かったわ。いつも乗ってる Monster696 は160kgしかないんで別の乗り物みたい。

駐車場で出せなくなって友達にいっしょに引っぱってもらったのはないしょ。

ハワイは信号全然ないし、道も1本なのでハーレーで走るの気持よすぎ。ただ、峠とか街中とかこのバイクで走るとか自分には無理ゲーな気がするので、日本で所有したいかと言われたらうーんってなるw

東側から海沿いをずーっと走った。北海道の海沿い走ってるような感じ。北海道にハーレーたくさん走ってるのが非常によく分かる気がするよ。

よく晴れてて気持ちよかった。帰りに山を高速で突っ切ってきたけど、強風の中ノーヘルで60mphはアカン。日本だと虫とか当たるけど、向こうはそんなことないのかな。外人のおっさんがみんなグラサンにビーサンでハーレー乗ってるのがなんともいえない感じではあった。

バイクを返して最後にステーキ食べて帰国。ハワイ近くて良いところだった、また行きたい。