Firefoxでページがキャッシュされないようにする

 普通にブラウジングしている時は気にならないけど、開発してるとたまにFirefoxがキャッシュしてるせいで変更したはずなのに画面が変更されない事がある。これを解決する方法。多分普通にブラウジングする速度は遅くなると思う。

 アドレスバーに about:config と入力し、設定画面を立ち上げます。

 フィルタに rowser.cache.check_doc_frequency と入力すると整数型の設定値が現れます。この値を0にします。タイミングは次のよう。 0 -> 常時更新、1 -> アクセス時、2 -> 更新しない、 3 -> 自動

 もし設定値がなかった場合は、「右クリック -> 新規作成 -> 整数値」 として、設定名を browser.cache.check_doc_frequency として、整数値を 0 にすればOKです。

 これでキャッシュによってストレスがたまることはなくなるといいな。

Firefoxでページがキャッシュされないようにする

Firefoxのメモリ消費量を減らしまくりんぐ

 » FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法

 これはすごい。about:config で設定画面を開いて、新規で”真偽値”として、config.trim_on_minimize を true に設定するだけ。Firefox を最小化したときにメモリ消費量が一気に1/10位になる。見てないときに最小化してれば、他の作業がかなり軽くなりそう。もしくは、メモリ消費量が増えてきて重くなってきたときに一旦最小化すればメモリを空けられる。これはすごい。

 

Firefoxのメモリ消費量を減らしまくりんぐ

Firefox拡張機能まとめ

 ずっと前に書いたFirefox拡張機能のメモだけじゃ、再インスコの時に足りなくなってきたのでまとめ直しまくりんぐ。

Tab Mix Plus
タブ機能拡張。タブの開き方やフォーカス、見た目等を細かく設定することが出来ます。必要な機能は全て網羅されてると思ってます。
Firefox3.5はまだ正式対応していないようだが、開発版だと使える。最新の日付のものを入れれば動く。

Text Link
アンカータグになってないプレーンテキストのURLっぽい文字列をダブルクリックすると開いてくれる。これは手放せない。
FireGestures
マウスジェスチャー。マウス操作で「戻る」「進む」などが行えて便利。
Gmail Manager
Gmail用拡張。複数アカウントで、未読メールが何件あるかということが見て分かります。ラベル毎のメール数の表示も出来たり、メールが届くと画面下にポップアップして知らせてくれる機能もあります。Gmail使いなら必須。
Google Pagerank extension
現在表示してるページのPagerankが表示されます。あったらあったで楽しいけど、別に必要ないといえばない。
dragdropupload
ブラウザ上でファイルのアップロードをするとき、フォーム部分にD&Dすればアップロード出来るという拡張。いちいち「参照」ボタンからローカルのファイルを選ぶ必要がなく、Gmailの添付ファイルやmixi日記の画像添付などがすごい楽になるよ。
DownThemAll
ダウンロード支援拡張。ページ内の画像やファイル等を、まとめてダウンロード出来る。正規表現などで指定できるので便利かも。普段ダウンロード支援ツール使ってない人は入れておくと多分便利。
WebDeveloper

CSSや画像などがHTML上でどうなってるのかを簡単にチェックすることが出来る拡張。開発時のちょっとした確認用に便利かも。
User Agent Switcher
User Agent を自由に変更出来る。各種チェックに必須。
FireBug
AjaxやらHTMLやらCSSのデバッグツール。
Flash Tracer
Flash の trace 関数の出力を見れるようにする。
IE Tab
IEのコンポーネントで描画できるようになる。わざわざIEを立ち上げなくてOK
Live HTTP Headers
HTTPリクエスト、レスポンスの中身が見えるようになる。サーバ関係のトラブルがあったときはこれで見ると分かるかも。
DNS Prefetch
DNSの先読みをして高速化してくれる。Google Chrome でも同様のことが行われているらしい。
Xmarks
複数台のマシンのFirefox間でブックマークを同期してくれる。テラ便利。
CacheViewer
Firefox のキャッシュを閲覧出来る。
Firefox拡張機能まとめ

Performancing

  Firefoxから、管理画面に飛ばずともブログに記事を投稿出来るツール”Performancing” 画面下部にエディタが登場して、そこで記事が投稿できる。XML-RPCが実装されてるブログツールなら何でも使えそうな感じ。画面上部はそのままブラウザ機能が使えて、タブを移動しても下のエディタ部分は表示されたままというところがいい。あるページを見ながら記事を編集したいとき。例えば、あることを調べてそれをまとめる記事を書くとき等に非常に使い勝手が良いかも。ブログツールの管理画面が使いにくいわけじゃないから、ムリして使うほどのものじゃないけど、面白半分にちょっとくらいいじってみても損はないかと(´∀`)

Performancing

Google Notebook

 Google Notebook というツールが良い!今まで欲しいと思ってたようなツール。といっても、探してたわけじゃないから他にもきっとあると思うけど。RBOOKMARKとか、あとで読むってサービスもあるみたい。”あとで読む”ってのは、はてブのタグを連想(´∀`) ちなみに、ぼくはFirefoxで使ってるけど、他のブラウザ用のもあるかどうかは分からない(´・ω・`)

 Google Notebook はWebページの一部分や全体をそのまま保存できるツールで、ページ内の文章の一部を選択してから、右クリック→”Note this”をするか、”Alt + N”→”Add note” をすれば追加できる。Window下部に出るので、追加するときはページをそのまま見ながら出来るとこがいい感じ。あとから見るときは、小さい窓で見ることもページ全体に広げて見る事も出来るので、使い勝手はかなり良いと思います。

 今まで、メモをするといったら自分のブログにプライベート記事として保存するか、もしくはそのまま記事にしちゃうかって感じだったけど、このツールは後でちょっと使うかもしれないという情報を短期的に取っておくのにすごく使えるんじゃないかなーと思います。ていうのは、何台もPCを使っているために、情報やデータの共有化が結構めんどくなってるってのが大きな原因かと。1台しか使ってなかったら、ローカルのテキストに保存するのが最善なわけで。ちなみに、バイナリのデータ達は自鯖に入れて共有しています(´∀`)

Google Notebook

使ってるFirefox拡張

SUSE再インストールして思ったんだが、Firefoxの拡張入れ直すのがすごいめんどくさかったので、メモ。

paste and go, Tab Mix Plus, All-In-One-Gesture, mixiツールバー, Gmail Notifier

 地味に “Paste and Go” とかないと不便。タブ関連の拡張は”Tab Mix Plus”使ってるけど、なんか起動時にエラー出るようになったんだが(´・ω・`) タブ関連を拡張しないとFirefoxウソコですよね。 “All-In-One-Gesture” はLinuxだけ入れてる。Windowsはステルスランチャーという素晴らしいソフトがあるので、それで代用してます。mixiツールバーはあるとmixi見ちゃう。”Gmail Notifier” もほぼ必須。Gmail 素晴らしく使いやすい。

 なにかオススメの拡張あったら誰か教えてください(・ω・)

使ってるFirefox拡張

Sage【Firefox拡張】

 今までRSSリーダーにThunderbird使っていたんですが、メールソフトはBecky使ってるから、RSSチェックするのにいちいち起動しなきゃいけなかったり、外部リンクがうまく開けなかったりしてだんだんめんどくさくなってきたんで、FirefoxのRSSリーダー拡張機能であるSageを入れてみますた。Sage【Firefoxまとめサイト】から落とせます。

 Sageは、使いたいときだけ左のサイドバーに出すことができます。見てるページにRSSがあるかボタンひとつでチェックできて、あったら登録も一発。RSSとかATOMとか読めます。んで、更新チェックもボタン一発で出来るのがイイ。RSSを読み込んで、1ページに見やすく表示してるので、たくさん更新されてても一瞬でチェック完了です。これならたくさん登録しても楽チン☆

 ブログタイトルが上の窓に、タイトルが下の窓に出るんだけど、下の窓クリックすれば記事のページに直接飛ぶから、そっからコメント記入も出来ます。Thunderbirdの欠点って、RSSからページを読み込むけどそこからコメントとかがかけないことだと思ったんだがな。とゆーわけで、かなりオススメです♪

Sage【Firefox拡張】