Samba 使ってみた

 今まで Windows から Linux に送るときに scp とか使ってたんだけどいい加減めんどくさくなって Samba 使ってみた。なんていうか、Suse だとほとんど設定せずに使えるのだね。ローカルで一人で使うから、パスワードかけないで以下のように /etc/samba/smb.conf を設定。設定したディレクトリの読み取り設定を付け加えておk。色々便利になるお

[Image]
   comment = Images
   path = /home/chu/image
   writable = yes
   browseable = yes
   create mode = 0777
   directory mode = 0777
   public = yes
   guest only = yes
   read only = no
Samba 使ってみた

本場のドクターペッパー

PICT0989-1.JPG

 中目黒の近くにある平和堂薬局に行ってきました。mixiで、本場のドクターペッパーが買える店って紹介されてたからだ。何度か前を通ってたけど、いざ入ったのは初めて。で、買ってみた。350缶で124円なので安いわけじゃないけど、本場のドクターペッパーとチェリーコークを購入。ダイエットドクペは売りきれのようだった。残念(´・ω・`)

 帰りにチャリがガタガタして炭酸が怖かったのでしばらくしてから開けてみた。ドクターペッパーの方開けてみたけど、色がすごい。Cherry Vanilla とか書いてあるだけあって、赤い。デジカメにとったら黒くしか見えなかったけど、日本で売ってるドクターペッパーより全然赤い>< 味もすごい。日本のドクターペッパーはすごい飲みやすくなってることが分かったお。このドクペは、かなり薬っぽい味がするのはもちろんなんだけど、炭酸と全くマッチしてないところが萌える。ものすごい味がする割には後味がさっぱりしてる気がする。これは飲むしかないお(^ω^)

本場のドクターペッパー

Envy24 の音割れ

 Geode機に Envy24 をさすようになってから、たまに音割れするのが気になってました。常に割れてるわけじゃなく、しばらく使ってると割れます。負荷を弱めると直るので、もしかして熱?と思って位置を変えたら直りました。触ってみた感じ、特に熱は持っておらず熱ではない気がするのだけど、PCIの一番したで、ケースの底と2センチくらいしか隙間なかったから、局地的に熱くなっていたのかも。底だとほこり怖いし、良かったかな。

 ところでこの Geode機、 GeodeNX 1750 を、 A7Vwoa(一番初代のやつ)に載せて使ってます。メモリはPC133ですが…。A7V のマニュアルでは、FSB133 に出来るらしいのだけど、どうにも出来ない(´・ω・`) 友達いわくメモリの相性とかって言ってたけど、まだ色々は試してない>< メモリを流用しようという思いが強いのだけど、PC2700とかなら今すごく安いし、マザーごと買い変えてもいいかなって最近思ってます。

Envy24 の音割れ

Zphoto

 Webページで Flash を使った綺麗なアルバムを簡単に作ることが出来るソフト Zphoto。Zphoto について詳しく書かれたサイト を見るとなんとなく分かる。試しに、旅行の写真でアルバム作ってみた。一瞬で出来てしまってびっくり。インストールが終わったら、以下のコマンドですぐ作れる。

 % zphoto -o album *.jpg

 サーバに入れてコマンドから生成出来るようにしても便利かも。ただ、画像のリサイズやらZIPファイルの生成やらがあるので、非力なC3サーバじゃきついかもわからんね(´・ω・`)

Zphoto