なんとなくLalique

 Lalique のサイトみてたら、Limited Edition なるものがあってほしいいーーーーって思い、楽天で売ってるわけねーとわかったが、そのままラリックの違う香水を2個購入してしまた。またお金が減るね(´∀`) いま、Laliqueの香水3つあるけどどれも好きだ。外にはEAU de LALIQUE 、寝るときは LALIQUE de LALIQUE でいい感じにリラックス。寝るとき毎日つけてたら布団に結構においがつくもんだ。。

 サイトで会員登録したけど、Flashならフォーム自体に項目名が入ってて、focusで消えるというのもありかもしれない(´∀`) 若干使いづらいけど、フォームのださい感じがなくなってよい。フルFlashの割にはいい感じかも。あと、amazonとかでありがちな、一番右側にいったら次がどんどん出てくるっていうUIはいいんだけど、マウスオーバーでズームするのは、自分の予想通りに動かないと結構ストレスになるかもしれないと思った(´・ω・`)

 調べたら、日本橋三越にLaliqueのショップが入っているようで、夏前にチャリで行ってみようと思うけれど、デパートとかおしゃれすぎて若干ひく。銀座Aloneの次は日本橋Aloneで。会員登録したら、きれいなヘッダ画像のついたHTMLが送られてきて、ちょっと幸せになった。お金持ちになってきれいなものばかりに囲まれて生きるのもひとつの幸せの形っていうのは、ちょっとわかる気がする。

なんとなくLalique

秋葉におしゃれスポットが出来たようだ

 中央口辺りででずっと工事してた綺麗な建物が完成したそうだ。チョムチョム秋葉原っていう女性向けの飲食店とかが集まってる建物とのこと。でも、おにゃのことか周りにいないから行く機会ねーや\(^o^)/ ひとりでいくか、おとこつくっていくか。

 「新しい待ち合わせ場所に」O-clock っていう時計があるらしい。時間のあたらしい見方を提案するそうだ。サイトみた感じだと何がいいのか分からんな…デザイナーとしての感性がないんだろうか。数字のシンボルなら、ドンキの狂った温度計でおkとか思ってしまう時点で負け組。実際のところ、秋葉の待ち合わせときたら、昭和通り口なり電気口の改札なり、あんなお店の売り場指定とか(自重…) とかいろいろあるねー。

 名前の由来は、URLを見れば分かるように chomp がテーマで、改行のない=横社会をイメージしたものだそうです。そんな居心地の良い空間を提供するコンセプトに基づいています。もちろん、嘘です。こんなことを言ってるのと、いつまで経ってもおにゃのこといっしょにチョムチョムに行く機会はないでしょうね\(^o^)/

秋葉におしゃれスポットが出来たようだ

Vim-cocoaがGoogleCodeにある

 Vim-cocoaのパッチあてまくりのバージョン使ってたけど、とにかく落ちるので困っていた(AntiAliasとかかからない前のバージョンは安定してたんだけど、やっぱAntiAliasないとちょっと…って感じであえて不安定だけど綺麗なほう使ってた)ところ、GoogleCodeにVim-cocoaがあるのを発見。

http://code.google.com/p/vim-cocoa/

 ファイル同時更新しても落ちないみたいだし、こっち使ってみようと。SVNでやってて、開きっぱでファイルが更新されると落ちるとか、ちょっと複数人開発にはとことん向いてないZE\(^o^)/ と思ってただけにちょっと幸せになれるかも。幸せの閾値低いので。

 【追記】かなり安定しているようで、全く落ちません!ただ、開いてるファイルを外部で変更しても再読み込みみたいなことが起きたり、メッセージが出ることがないのがちょと不安な。

Vim-cocoaがGoogleCodeにある

トライアングラーのCWが結構良かった件

 同僚がトライアングラー買ってきた。納期は迫るけど、山を越えてほっとしてたら忘れていたよぅ。またりとしたこの曲調にこの声は癒される。。。

 カラオケに行こう!とか行ってたらひとりになってしまったので今日はおとなしく帰ろう。学びたい欲望が強くて、最近焦っているような気がする。23歳教ではないけど、20代後半が近づいてくると学習能力が鈍くなってきそうで怖い。なんで今までもっと勉強しなかったんだろう、っていつも思う。

 iMacはGWにともだちと銀座のあぽーすとあに行って買おうという予定です。楽しみー。また脳内型変換で(ry

 WordPressが2.5にVerUPして、parmalinkを自由に決められるようになりました。もしかしたら今までも決められたのかもしれないけど、少なくとも編集画面にはなかったと思う。permalinkはとても大事だと思います。いくらAJAXやRIAでがんばっても、やはりピンポイントでその情報を表すURIがないと不便。これは間違いない。Gmailもpermalinkがついたようですね、いつか知らないけど。まだ使ったことないです。未読メールが700件を超えてて、開く気が起きないんです。

トライアングラーのCWが結構良かった件

ARでValidationをSkipして保存する

 AJAXで処理書くと、どうしてもCreateの時はデータが不完全でもとりあえず作りたい。みたいなことがあって、それは validate_on_create, validate_on_update で分けたり、かく validates_on_** :on => :update みたいな感じにかけばいいんだけど、sortable_list とかで単一フィールドだけごにょごにょやりたいときは結構困る。

 そんなときに使えそうなメソッド。があったんだけど、特に必要がなかったことがわかったという話。

activerecord-2.0.2/lib/active_record/validations.rb : line 932

引数にfalse渡せば、Validationをスキップしてsave出来る。

    # The validation process on save can be skipped by passing false. The regular Base#save method is
    # replaced with this when the validations module is mixed in, which it is by default.
    def save_with_validation(perform_validation = true)
      if perform_validation && valid? || !perform_validation
        save_without_validation
      else
        false
      end
    end

activerecord-2.0.2/lib/active_record/validations.rb : line 953

 こっちは、update_attribute のValidation無し版。

    # Updates a single attribute and saves the record without going through the normal validation procedure.
    # This is especially useful for boolean flags on existing records. The regular +update_attribute+ method
    # in Base is replaced with this when the validations module is mixed in, which it is by default.
    def update_attribute_with_validation_skipping(name, value)
      send(name.to_s + '=', value)
      save(false)
    end

と思ってソースを見てみたんだけど、save(false) って書いてあって、どうみても ValidationをSkipする方法でした。

validation を skip して save するときは 引数に false を渡す save(false) ということらしい。

update_attribute_with_validation_skipping(name, value) とかは、ぱっとみて何やってるかわかるんだけど、save_with_validation(false) は一見して何してるか分かりにくいけど、save(false) を知らないならどっち見ても分からないからかわらんねー。と思ったよ。

ARでValidationをSkipして保存する

iMacを買おう

 MacBookProとiMacどっちか欲しいー。と思ってて、MacBookProのほうがビデオ速そうけどぶっちゃけ体感どうなの、HDDはやっぱ5400rpmだしとか思ってたんだけど、やぱりMacBookProはそんな速くないのかな、ノートだし。MacBookProは、年明けにコンセントを奪われた外人が使っててカコイイーと思った記憶しかないです。MacBookはモサーリ\(^o^)/ しかないです。iMacは学校の実験で、ひょーwwwなんて不安定なOSwwwwwていうか、トラックボールのボール無しマウスとか使い続けるなよ常識的に考えて…みたいな思い出しかないですが。

http://japan.cnet.com/blog/tomono10/2008/03/24/entry_25006172/?commentid=20159519&cmode=clist

 iMacのビデオがRadeonXT2600Proで、MacBookProがGeForce8600GTとかで、MacBookProのほうが速かったりするのかなー?と思ったけどそんなことはないのか。

 メモリはどっちも自由に増やせるらしい。HDDもいけそうです。

 とりあえず、家にはiMacが欲しいが、24万かー。悩みどころ。PCを買うのは将来への投資。と思って去年はPCパーツを買いすぎたが、今年もそのままの勢いで使いそうな予感\(^o^)/ ボーナスが出たら買おう、そうしよう。ボーナス?それなんてエロゲ、ひょーwwww

iMacを買おう

Trusty Bell のサントラとか

 今更ながら、Trusty Bell ~ショパンの夢~ のサントラを買ってきた。ソフマップにいったらたまたまあったので。この頃は、家帰ったらゲームする時間とかあったけど、もっとゲームも技術もやる時間が欲しいですねー。

 このCDは普通にいいと思う。作業用BGMとしてはなかなか。でも懐かしすぎてたまに聴いてしまうような。


 あと、アイマスの新しいCDも買ってきたよ。XBOXで全部買おうかと思ったけど、とりあえず聴いてから考えよう。

 ミンゴスのエージェント良いよ(´∀`) 新曲はどうだろ、まだ1回しか聴いてないけど今までのやつのほうが好きかな。



 そして今、amazonで太鼓の達人DS 7つの島の大冒険【公式サイト】を予約した!ミンゴスが歌っているという理由以外の理由はなく。やる時間あるかな…。

 アイマスの曲とか入ってるんだけど、公式サイトにエージェント夜をゆく「とかちつくちて」て書いてあるのはどうかと。中の人もとかちつくちてって言ってたな。


 あと、もうすぐ発売のルミナスアーク2ウィルも予約したー。
 
 ゲームショウでこれに出てたミンゴス見たのの去年の夏かー。なんというときの流れ。あの頃に比べて成長したのでしょうか、自分は。時間はあまりに短く一瞬で過ぎ去ってしまうので、日々学ばないともったいない。って考えれば1年で色々出来ると思うんだけど、やっぱ外に向かって情報を出さないと意味がないよねと最近思っている。。

Trusty Bell のサントラとか