数学の演習

 数理学の演習で、数式をプログラムで表して数値を出すような課題をやってるのに使ってる言語が perl と Ruby っていうなんちゃって理系大学生です(´・ω・`) Lagrange補間とかいうのを perl で書いてみた。ループ回数を増やしたら、なんかおかしくなった\(^o^)/ 浮動小数点ってずれるんだっけ。全然わかんね(‘A`) おそらく、情報系学科の人から見たらうんこみたいに簡単な問題だと思うこれwwwwww

数学の演習

Railsとかハルヒとか

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ [Maxi] [Soundtrack]

 ずっと Rails でアプリ作ってたらこんな時間に(‘A`) 明日の1限の課題やらなきゃ(´・ω・`) Rails のことで調べ物してると、Ajax 使ったいろんな試みが見れて面白い(´∀`)

 話題になってるハルヒ12話見たけどすげー。でも、初めて見るものってすごいって言われてから見るとなんでもすごく見えちゃう。本当にすごくても、見る前にいまいちだよっていわれてると、いまいちに見えちゃったりする。百聞は一見にしかずって言うけど、そうでもない気がします。流されやすいのかな(´・ω・`) それに関連するもので、 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ [Maxi] [Soundtrack]が amazon の音楽のランキング1位になっているようだ。

 今日知ったんだけど、はてブって好きなタグとかしぼってRSSで読めるんだね。テラ便利ス\(^o^)/

Railsとかハルヒとか

Quod Libet

 BGM流しっぱなしにしたいんだけど、何でやろうかなーって調べてたらこれ Quod Libet. それまでは、確か標準で入ってたっぽい Rhythmbox を使ってたんだけど、MP3のタグがよくわからない文字化けする。

 タグを編集するのは、EasyTag ってソフトが非常に便利ですよ。基本的に、ShiftJIS で書かれたものを UTF-8 で書き出すだけなんだけど、設定で読み込みを ShiftJIS にして、書き込みを UTF-8 にすると一括で変換してくれる。うほっ、なんて簡単なんだろう。確か、 yum でインスコ出来たと思う。

 それで UTF-8 にしても、なぜか Rhythmbox では化ける箇所があったりでどうしようかなーと思った。そこで Quod Libet ですよ。 python で作ってあるっぽいです。拡張子が .py でなんか慣れないお(^ω^) 必要なライブラリ等は全て yum で入れることが出来た。

 使ってみると、人ごとやアルバムごとの再生が非常にやりやすくていい感じ。アルバムリストにすると、ジャケット写真があるアルバムはそれが表示される。表示させるには、アルバムのフォルダに、 .folder.jpg, folder.jpg, cover.jpg といった名前で画像を保存すればよい(´∀`) もしない場合は、アマゾンから画像を取ってくるプラグインがある。でも、結構プラグインがわかりにくい。プラグインを入れるディレクトリは、 ~/.quodlibet/plugins/ で、自分で作成しないといけない。その中にただ入れればいいのかと思いきや、公式サイトをみて plugins 以下に決まった名前のディレクトリを作ってそこに入れなきゃダメらしい。ちょっとわかりにくい(´・ω・`) アマゾンのプラグインを有効にしてみた!サンホラとか出てくるwwwけど、タイトルとアーティスト名が全て漢字だと出てこないみたいね。python よくわからないから perl で作ってみようかな。そこであさってたら、昔作った amazon Webサービス 使った参考書のページが発見された。またいつか公開しよう(´∀`)

Quod Libet

TVないお(^ω^)

 今日は体調悪くて昼過ぎから学校行って来ますた。先日チャリを渋谷に放置したら撤去されてしまったんで、早いとこ取りに行かないといけないのです(´・ω・`) 参宮橋だから、下北から小田急線でちょっと行ったとこ。結構払わなきゃいけないのかなーと思ったら2000円でした。それに印鑑とか持ってくそうだ。ここ数日チャリ無しで生活してるけど、大学1年の半年くらいしか電車通学したことない自分にとっては、チャリ無しとか考えられないです…

 さて、今日はご飯を炊こうとしたら既に炊飯器にセットしてありました。お米に水はって、御丁寧にボタンを押すだけになってます。そいや、いつぞかセットしたような。と思っておもむろに炊飯ボタンを押しました。しかし、コンセントを掃除機に使って抜いちゃってたのでスイッチ入らず。コンセントを差し替えようとした時… なんか変な臭いが(´・ω・`) これは一体… 

 炊いてないこのご飯でしたorz ご飯から出たでんぷんみたいのが水面に膜を張ってて、とにかく異臭でした。これは本当に薬品級の臭いかもしれない。未体験な臭いだったので、ひとまずビニールに入れて捨てることに。しかし、なんか家が臭くなった気がする。てきとうに香水をスキャッターした(‘A`)

 Pen4マシンは相変わらず不安定なわけで。ENVY24からのデジタル出力が FedoraCore5 でうまく行かなかったようなので、Windows機の CMI8738 ボードと入れ替える。それまでは、ENVY24 のデジタルは音よくて気に入ってたんだけど、CMI のデジタルはなんとなくしょぼいような感じだった。しかし、つけかえたらCMI のほうが断然いい音!これは如何に(´・ω・`)? 逆に、Geodeタソに移し変えた ENVY24 は聞くに耐えない程しょぼい音になってしまわれた。これはマザーボードのせい?ケーブルは全然値段違うやつ使ってるけど、デジタルなのでそんなに音変わると思えないし… というわけなので、音楽ファイルはほとんどFedora Core 5 に移し変えて聞いていますと(´∀`) でもやはりCDで聞くのが一番いいね〜

TVないお(^ω^)