Railsで忘れそうなHelperメソッドメモ

select_date

モデルにひもづかない日付選択のセレクトボックスを作る。

:prefix を付けると、params[prefix名]で値が取れます。

< %= select_date @some_date,
  :start_year => 2005,
  :end_year => Time.now.year,
  :use_month_numbers => true,
  :prefix => 'start',
  :include_blank => true %>
Railsで忘れそうなHelperメソッドメモ

MySQLの権限設定

 権限を除去する REVOKE って初めて使ったわ。今まで GRANT しか使った事なかった\(^o^)/

 GRANT でユーザに権限与えるのは下みたいな感じ。これだと全部の権限を与える。

mysql > grant all on db.* to 'user'@'localhost' identified by 'password';

 REVOKE はこれと逆に、権限を奪うもので、以下のような感じにすると全部の権限を奪える。

mysql > revoke all on db.* from 'user'@'localhost';

あとは、全部じゃなくて操作を指定したりDB,Table を指定すれば良い感じ。MySQLの公式サイトによると、こんな感じの操作を制御出来る。

ALL [PRIVILEGES]
WITH GRANT OPTION 以外のすべての権限を設定
ALTER
ALTER TABLE の使用を許可
CREATE
CREATE TABLE の使用を許可
CREATE
TEMPORARY TABLES CREATE TEMPORARY TABLE の使用を許可
DELETE
DELETE の使用を許可
DROP
DROP TABLE の使用を許可
EXECUTE
ストアドプロシージャの使用を許可(MySQL 5.0)
FILE
SELECT … INTO OUTFILE および LOAD DATA INFILE の使用を許可
INDEX
CREATE INDEX および DROP INDEX の使用を許可
INSERT
INSERT の使用を許可
LOCK TABLES
SELECT 権限を持つテーブルで LOCK TABLES の使用を許可
PROCESS
SHOW FULL PROCESSLIST の使用を許可
REFERENCES
将来のために予約
RELOAD
FLUSH の使用を許可
REPLICATION CLIENT
スレーブおよびマスタのサーバーを知る権利を付与
REPLICATION SLAVE
レプリケーションのスレーブに必要(マスタからバイナリログを読み取るため)
SELECT
SELECT の使用を許可
SHOW DATABASES
SHOW DATABASES によりすべてのデータベースが表示される
SHUTDOWN
mysqladmin shutdown の使用を許可
SUPER
最大接続数に達していても接続を 1 つだけ許可し、コマンド CHANGE MASTER、KILL thread、mysqladmin debug、PURGE MASTER LOGS、および SET GLOBAL の実行を許可
UPDATE
UPDATE の使用を許可
MySQLの権限設定

iriver S10買った

 昨日秋葉にいったら、iriver S10 (1GB) がじゃんぱらで8,980円で売ってたので買った。特に調べてなかったんだけど、ヨドバシで16,500円だったのと、前に使ってたのが iriver (N10) だったので購入。N10の半額以下だと思うと安いなー。

iriver S10

  大きさが小さいせいもあるんだろうけど、USBがイヤホンみたいな形式のやつでどこでも使えるかどうかは微妙。常にコネクタ部分を持ってないとダメかも。付属のイヤホンはいいんだけど、首にかける部分がすごい貧弱…。汚れが目立ちそうな素材で出来てます。普通のイヤホンさせるので何か買おう。

 写真は見れるけどBMPだけなので微妙かも。画質も汚い。画面は綺麗なんだけど。MP3の歌詞表示というのがあるけど、未だかつてそういうの見た事無いけど一般的らしい。知らなかった(´・ω・`) あとWMA,OGGが聴けるのは良いかも。

 といいつつまだ帰れていないので全然使ってないね(‘A`)

iriver S10買った

HP ML115 にフロッピーがつかない

 安かったので、少し前に HP ML115 というサーバ用マシンを10台買い込んだ。Opteron 1210(1.8GHz) でメモリ512MBでHDD80GBっていう構成。メモリ10GB買って来て、平均1GBになる感じになってるけど、テストサーバは512MBで十分って感じです。

 Adaptec の RAID カード買ってきて SuSE10.2 64bit をインスコしようとしたら、フロッピーがささらない(‘A`) RAID1組んだところで止まってる。あとで秋葉でUSBのフロッピードライブ買うしかないのか…。

 このマシンを手元に置いてXGL走らせてるけど、大きめの1画面なら全然いけるかも。前家でやったときは19+20のデュアルディスプレイ環境だったので、デュアルディスプレイでXGLが上手くうごかず1画面にしたけど狭くて微妙だったってのがありました。けど、サブで使うもしくは大画面があるのであれば全然良いかも。

 Mac綺麗だけど、LinuxもWindowsに比べるとGUI的にはかなり好きなのでMacじゃなくてもいいかも。Macでマルチバイトに対応させたGVIM使ってるけど、パッチたくさんあててるからか、いまいち安定せずに困ってます。エディタ落ちるとか恐怖すぎ…。今までLinuxのGVIMは落ちたことがないので、以外といいのかも。Macはたまにすごい重くなってしまうことがあるけど原因が分からず悶々と。

HP ML115 にフロッピーがつかない

Firefoxでページがキャッシュされないようにする

 普通にブラウジングしている時は気にならないけど、開発してるとたまにFirefoxがキャッシュしてるせいで変更したはずなのに画面が変更されない事がある。これを解決する方法。多分普通にブラウジングする速度は遅くなると思う。

 アドレスバーに about:config と入力し、設定画面を立ち上げます。

 フィルタに rowser.cache.check_doc_frequency と入力すると整数型の設定値が現れます。この値を0にします。タイミングは次のよう。 0 -> 常時更新、1 -> アクセス時、2 -> 更新しない、 3 -> 自動

 もし設定値がなかった場合は、「右クリック -> 新規作成 -> 整数値」 として、設定名を browser.cache.check_doc_frequency として、整数値を 0 にすればOKです。

 これでキャッシュによってストレスがたまることはなくなるといいな。

Firefoxでページがキャッシュされないようにする