中東3カ国行ってきた(Bahrain, Kuwait, Qatar)

バーレーン、クウェート、カタールへ行ってきた。行く前は似たような感じかなとも思っていたけれど、行ってみると意外と違う雰囲気だった。

まとめ

ビザ

バーレーン、クウェート、カタールは、日本のパスポートを持っていれば事前にビザを取る必要はないです。

バーレーンは、空港についたらそのまま入国審査に進めばOKです。入国審査と同時に、クレカで 1BHD=約400円 を決済するのみです。一応到着ビザの扱いのようです。

クウェートは、到着ビザを取得します。空港に着くとビザコーナーがあるので、番号札を取って書類に記入して待っていると呼ばれるので、指示に従えばOKです。書類のチェックがあり、クレカで3KD=約1500円を決済すればOKです。ビザの紙をもらえるので、入国審査で並んでいる行列はスキップしてカウンターの脇から通り抜けて外に出られます。

カタールは、30日以内の滞在はビザ不要です。空港についたら入国審査に進み、そのまま入国できます。

現金

これらの国を訪問する場合、現金を下ろす必要は全くなくて、こじんまりとした個人商店などでも必ずクレカが使える。それぞれの国で5000円くらいずつ引き出したが、結局全く使う必要がなかった。

バーレーン

バーレーンは、まだ海沿い新規開発しているエリアもあるけれど、町並みは何十年か前に出来た良い中東の町並みという感じ。ちょっとトルコに似ているかも。町中にバザールもあって結構賑わっていた。

雰囲気はマレーシアに似た感じがした。Cybarjaya に似てる。

Al Fateh Grand Mosque が面白かった。行くと、ボランティアの人がこのモスクというよりイスラム教の考え方など細かく教えてくれる。とても興味深い話が聞けるので、時間があったらおすすめです。




クウェート

クウェートは、あんまり忙しくなくのんびりした雰囲気だった。結構街中が広々していたけれど、あんまりがっつり開発しているような感じでもなく、ところどころで建築している感じ。2月だったのだが、結構寒かった。朝は8℃とかの日もあった。日中はとても気持ち良い。湿度が低めで、サンフランシスコみたいな感じの天気。

安い飲食店と高い飲食店の差がすごい。400円くらいで食べられる食事もあれば、ちょっとしたもので2000円とかになったりする。どちらも値段ほどの差があるような食事には見えなかったけれども。

ショッピングモールが全体的に洗練されてた。



カタール

今回の3カ国の中では、最も街が新しかった。どの建物も新しく見えて、古めの建物でも外壁がとても綺麗に保たれていた。法律でもあるのかな?

行った時に Doha Design Week 的なイベントをやっていたり、凝ったデザインの商品等を扱うお店が多かったり、アートとかデザインのイベントが多そうな雰囲気だった。

バーレーンF1と同じ週末だったからか、ホテルがやたら高かった。時期を見て行けば、ホテルもそこまで高くはなさそうだった。

今回の3カ国の中では最も東・東南アジア系の人が多かった。

観光にも力を入れているようで、中東にある中東のテーマパークって感じの町並みで、中東どこか1個の国に行くとしたらカタールはありかもしれない。