Google Adsense が日本円に対応

 Google Adsense が、日本円での銀行振り込みに対応した模様!結構前だけど、小切手を換金し忘れてて再発行してもらおうとしたけど住所情報がおかしくない?って言われて放置しといて手付かずだったからラッキー☆振込み手数料とかがヘルプに書いてないんだがどうなるもんか(´・ω・`) 少なくとも小切手を換金するよりはずっと安いはずだ。

Google Adsense が日本円に対応

山手線内8割を無線LANでカバー?

 Linux で京ぽんが使えん、と思って無線LANについていろいろ見ていたら、livedoor Wireless にビックリ。屋外で無線LANが使えるとこって結構あるみたいだけど、値段もそこそこ高いしまだまだエリアカバー率がなぁ・・・。って思ってたんだけど、livedoor のこれはすごい。初期費用1050円で月額525円とのこと。現在試験サービス中で、10月からサービス開始の予定らしいんですが、山手線内の80%をカバーするそうです。

 まぁ個人で使う人なら余裕で申しこんじゃうんだけど、ビジネスユーザーはどうなんでしょ?80%っていっても、肝心なときに使えなかったら困る人たちにとってはやはりPHSを携帯するんですかね。もちろん、PHSも100%カバーしてるわけじゃないんだが。でも、携帯やPHSが出た頃はきっと圏外エリアが多くて徐々に拡大していったんだろうことを考えると、標準になっていくんだろうなぁ無線LANインターネット。石川県にいったときはWILLCOMとFOMAはめっちゃ圏外だったしなorz 東京23区の9割以上のエリアがカバーされたら、みんなPDA持ち歩いて、携帯とかPHSを持たずとも済むような街になるかもしれないね。

 さっきWILLCOMの料金プランを変更して、電話かけほーだいのやつにしたよ。最近、Operaもバイト行きかえりにサイト見るくらいしか使わなくなってきたしな。電話料金も、PHS特有の1通話ごとの課金がなくて携帯へは13.5円/30秒て感じ。

山手線内8割を無線LANでカバー?

京ぽん2 (AH-K3002V) 発売

 9/1に京ぽん2(AH-K3002V) が発売になるそうです。大幅に変わるのかと思ってたけど、カメラがなくなってセキュリティ対策がされただけっぽい。セキュリティ対策は、端末を紛失したときに遠隔操作でロックできる機能らしい。これは今年の12月から対応だと。

 おそらく、速度とか改善されてないよね(´・ω・`)

京ぽん2 (AH-K3002V) 発売

Gmail Drive

 Gmail 絡みで便利なツール Gmail Drive 。Gmail のアカウント1つにつき2.4GBの容量がもらえるので、そこをネットワークドライブとして使おうという便利なツール。Gmail Drive をインストールすれば、そのままマイコンピュータにGmail Drive というのが出現します。ローカルドライブと同じようにドラッグ&ドロップで使うことが出来ます。

 制限といったら、10MBまでしかファイルを扱えない。リネーム出来ない。あと文字数制限があるとか。

 ファイルをアップロードすると自分自身にメール送ったことになるから、たくさん送るとたくさんメールが来るのかな。PCにアプリが必要ではあるけれど、便利なツールなんじゃないかなぁと。

 これの使い道といったら、みんなでひとつ共有アカウントを作成してそこでファイルを共有する。ってことかな?自分ひとりで使うなら、ぶっちゃけ自分のFTPサーバ使ったほうが楽って気がするからな~。MSNメッセのファイル転送って、ファイル転送できない人とか、やたら遅くなる相手とか、よくわからん問題がたくさんおきるので、よくやりとりする相手となら共有しても良いかもって感じで。

Gmail Drive

Google Talk

 Google が Google Talk (β版) を公開した模様。早速DLして使ってみた。ていっても、これを書いてる時点でリストに誰もいないから誰か Google Talk しないかって感じなんだけど。とりあえず、普通のIMの機能とボイスチャットの機能がついているようですよ。

 Google Talk には、Gmailのアカウントが必須だから、知り合いにGmail持ってる人がいなかったらGoogle Talk は使えないってことになるぽいね。Gmail がこの先どうなるかもまだ分からないけど。この記事見てGoogle Talk 使ってみたいけどGmail持ってない人とかいたら、招待しますよー。

 Gmail垢持ってない人をコンタクトリストに追加したとしても、リストにある封筒マークをクリックするとそこからGmailの招待が出来るようになっているので、自分がGmail持ってたら簡単に話せそうです。自分でアカウント取りに行かなきゃいけないHotmail とかに比べると、だけど。

 Gmailにメールが届いたらポップアップで知らせてくれたりするのはMSNメッセンジャーと同じような感じ。MSNメッセと違うのは、タスクトレイで”Check Mail Now”をクリックすると、タイトル&本文ちょっとが1通ずつ見ていけること。いちいちブラウザで確認しに行かなくてもいいってのは結構便利かもしれない。

 Jabber/XMPP プロトコルを採用しているらしく、これはつまりGaimとかiChat とかを設定すれば使えるってことらしい。でも、そっちで使っちゃうと普通のメッセンジャーと同じだからあんましあれかも^^; あと、ボイスチャットやるにはGoogle Talk使わないとダメみたい。

 まだβ版だから、ファイル転送とかは出来ないけど要望があったらつけるそうな。というわけで、誰かやらないか。しばらく東京からいなくなるけど(´・ω・`)

Google Talk

裸眼の解像度

 裸眼の解像度の限界は 0.2mm だそうだ。

 つまり、「紙の上に、 0.2mmよりも狭い間隔で2つの点を書いたら、それは1つにしか見えない。」ということだ。

 よくすんごい小さいものを「0.1mm しかないよ~!!」って言ってるのは、裸眼じゃ識別できないわけだが(´・ω・`)

裸眼の解像度

EDENで自宅サーバ

EPIA-Mシリーズ Eden600MHz(FANレス)オンボード

 友達に譲ってもらったEpia ME6000【aa】 がいい感じ。なぜamazon にこんなマニアックなものが置いてあるのかは不明^^;  CPUはEden600MHz が載ってる。Eden ってのは、C3のファンレスのものをさしてます。メモリはなぜかDDRで、PC2700 256MBが載ってます。FSBは100MHzなので、結局PC2100として動作してるわけですが。HDDはじゃんぱらで60GBを3000円ちょいで購入。電源は、友達と交換した100Wちょいの電源のファンをとっぱらってファンレスで動かしてます。これで全てっていうシンプルな構成です。全部中古で8000円ちょいで組めた☆

 ファンレス、省電力ときたら自宅サーバしかありえません。このスペックで(´・ω・`) 600MHzっていっても、同クロックのセレロンにもかなわないくらいしかないけれど、ちょっとしたサーバとしてならことたります。てことで、Debian入れてみた。Debianはバイトでもいじったことあるし、友達がいじってるの見てたらちょっと分かってきたのもあったので。

 とりあえず、OS入れてWebmin入れたら、なんとなくそれっぽくなった。光ファイバーで常時接続なんだけど、今使ってる ecpplus.net のサブドメインをなんかひとつ自宅に向けて、公開しようかなって思ってます。DDNSでもいいんだけど、ぼくが使ってるValue-Domain はDDNSにすると、全てのサブドメインをDDNSにしなきゃならんらしいので。XREAに向けらんないぽってことです。ていうか、もしかしたら出来るのかも。それよりサブドメインをどうやったらたくさん受け入れられるのかを調べなきゃ。

 まぁ、再インスコするときのメモ書みたいになっちまうが。

 CPANモジュールの組み込み

 perl -MCPAN
 として、質問に答えていく。
 CPAN Bundle::CPAN と打てっていわれるので打つ。
 さらに質問に答えていって、最後にreload CPAN とすれば完了。
 ついでに、
 cpan> install Jcode
 cpan> install Bundle::LWP
 cpan> install SOAP::Lite
 も入れておいた。スパイダリングしよう。

 JAVAの組み込み
 SUNからJAVAを落としてくる。k2sdkなんちゃらっての。
 で、ユーザーのホームディレクトリに置いてそのままやっちまったもんだから大変ですた。こんな感じになった。
 cd /home/chu
 chmod a+x j2sdk-1_4_2_09-linux-i586.bin
 ./j2sdk-1_4_2_09-linux-i586.bin
 としたら、/home/chu/j2sdk1.4.2_09 に展開されちゃいましたよ。テラキモスwwwっうぇww
 mv /home/chu/j2sdk1.4.2_09 /usr/local
 として動かしましたよ。

 vi /etc/profile
 で、一番下にPATHの設定をする。

 export JAVA_HOME=/usr/local/j2sdk1.4.2_09
 export PATH=${JAVA_HOME}/bin:$PATH

 ログインしなおさないと有効にならないらしいので、ログインしなおす。
 
 java -version
 としたら、無事バージョンが出てきますた。完了♪
 java version "1.4.2_09"

 Airproxy 入れたいなぁ。

EDENで自宅サーバ