perlメモ

後方参照(http://www.rfs.jp/sitebuilder/perl/02/09.html)
()でくくった順に\1\2 とスカラー変数に代入されると。

昼休みに変なやばいもん買ったし。
京ぽんの本
これを帰りに買っていこうか、それともamazonで買うかなぁ。やっぱamazonで買うか。ピッチでメッセとか出来たりQRコード読み取れたりするなんて知らんかった。スピードアップってのも気になる。夢ががが。
それと、さっき本屋で覗いたら使いそうだったので、Perlクックブック〈VOLUME1〉Perlクックブック〈VOLUME2〉もamazonで買うことにしようか。出費ががが。

perlメモ

筋肉痛?

 運動してて止まると体かたまって筋肉が痛むけど、体を温めて痛くならなかったらそれは筋肉痛じゃない。らしい。じゃまだまだ平気だろうと思ってたけど、これは筋肉痛じゃなかろうか(´・ω・`)

 今日は部活してバイト行ってました。バイトに行く途中に、perlの本を買っていった。うほっ、PHPと結構似てないか。この後は何を読むべきだろうか。。朝が早くて健康的。だけど、明日は9時からバイトに行く予定。こんな早く起きる毎日って高校生以来かなぁ。高校生の頃は7時50分くらいに起きて8時13分くらいに家を出て遅刻しまくってた気がするなぁ~。でも、バイトで遅刻はしたくないものだよ。前のバイトは、慌てて頭から流血した1度しか遅刻はしてないさ♪

筋肉痛?

バイト歓迎会

 今は24日だけど、22日にバイトの歓迎会がありました。DO NOT MIND のきのしと、Netnetnetnet.netのロジャーくんとバイト先の上司の4人でくろ○っていう新橋にあるお店に。焼酎がたくさんあるところで、入ると焼酎の1升瓶がたくさん置いてある。くろ○っていうお店なのに、店員さんに注文するときに誰かが「このくろピーってのなんだ?」とか言ってました。まじ失礼。

 飲み屋に行くことは少ないけれど、飲んだことのないカクテルを飲むようにしてます。今日はアップルリキュールを使ったベッカムってカクテル飲んだ。ライチリキュール使ったベッカムに恋してっていうカクテルがあるけど、それとは別。ていうか、あの店オリジナルのカクテルだったのかな?ぐぐってもあんま引っかからないようだ。今度アップルリキュール買って作ろうと思います♪アップルとなんだったかなぁ・・・ そういえば、前にHUBに行ったときにボッチボール(レシピに飛びますが何か?)っていうあんずリキュールとオレンジジュースとソーダのカクテルがめちゃめちゃ美味しかったので、それも作りたいです。ボッチボールはドクターペッパーに似てる味がするので、それ好きな人はハマると思う^^

 そして、話はくろ○に戻ると、ご飯がすごく美味しかったです。しかし、何故か全然お腹がいっぱいにならずにすごく食べちゃいました。ごちそうさまでした。。 料理は、地鶏や黒豚の料理がたくさんあって、とんこつラーメンとかも食べたり。ほんと美味しかったなぁ~

 IT系企業だけあり、会話もヲタっぽかったです。20歳の大学生が3人いても、女の子の話題とか皆無です。PCやらにちゃんやらの話がほとんど。お酒の話になると化学の話になっちゃったりとかする始末。最近のマイブームといったら、健全な大学生は好きなアーティストとかブランドとか食べ物とかそういうものを言うと思うんだが・・・ みんな最近勉強してる言語をマイブームにあげてました。すんばらしぃ。にちゃん語が飛び交い、IT系企業の歓迎会にふさわしい飲み会になったのでは?

 かなり楽しかったし美味しかったです。どうもありがとうございました~^^

バイト歓迎会

雨とデータベースとカラオケと。

 ゲストブックが出来てきました。ゲストブックに登録して、掲示板でプロフに飛べるみたいな感じにしようかと思ってます。そのうちブログにも反映させられるといいな。

 朝8時にコートを見に行ったけど、かなり水溜りとかあったんで練習の集合が昼になりました。しかし、コンビニでサラダ買ってたら雨が降ってきて、しばらくして本降りになっちゃって結局2日連続で練習はなしになりましたと。PHPとMySQLで掲示板&ゲストブックのシステムの作成をすることに。ゲストブックの登録画面はうまく動いたから、あとは表示画面をなんとかすればゲストブックは完成♪

 そして14時から下北にカラオケにいった。Dir en greyとか歌いまくったぜ♪しかし、Dir en greyの低い声を出そうとするとのどがホント痛い。そういえば、今日は叫ぶ系を歌ってないや。

 その後、カルディっていうコーヒーショップへ行く。コーヒーはいつも結構飲んでるので紅茶を買ってみた。桜ティーってのと、ストロベリークリームっていう紅茶。後で飲んでみよう。外で、定価1000円くらいのシロップが200円で売ってたので何となくそれも買ってみる。カクテルとかに使えそうじゃない?

紅茶

変なシロップ

 今日は早く寝れそう。明日から早起き生活が出来ると良いのですがね。

雨とデータベースとカラオケと。

PHP & MySQL

 友達が家に泊まってたんですが、8時くらいに起きる。雨が降ってて雪も積もってたから、部活はなくてどうしたもんか。どっかいこうか~って思ってたんですが。

 結局、一日中PHPとMySQLの勉強をしてました。ぁー、結局家から出てないや。キーボードのドライバを、Microsoft Natural Keyboard じゃなくて、もうひとつ互換があると表示されてたやつにしたらFedora と同じキー配列になって、PHPやるのとかがすごいやりやすかった。半角/全角のキーが “~” なので、切り替えがちょいとやりにくいかな。慣れですね。

 このサイトのゲストブックや掲示板も含めて、ネットや本で調べながら色々と試してたのだけど、色々出来そうな気がします。けど、データベースとうまく連動しないことが多々あるのだ。ゲストブック形式のスクリプトを早く書き上げてしまいたい。Osakaフォント を使うと英字が見やすくて作業が本当にしやすいです。こんなのをフリーで配布するなんて、にちゃんねらーすごい。つか、Linuxを使い始めて思ったことが、ネットで調べてると、最終的ににちゃんねる系ののまとめサイトにぶつかって、そこが一番分かりやすいってことだ。PC関係の調べものに良く使うようになりましたとさ。にちゃんブラウザも入れたし(`・ω・´)

 そういえば、Linuxに偏った検索をGoogle でするには、http://www.google.co.jp/linux に行くと良いです。Microsoft 関係なら、http://www.google.co.jp/microsoft がいいとか、最近知りました。他にも色々あったけど、Linux のしか使ってないや。ほかのも忘れちゃったし。

 明日は雨が止むといいな~

PHP & MySQL

1Gbps の高速回線

いよいよ、超高速「ギガ」をご家庭のパソコンで(K-OPTI.COM)

 100Mbpsの光ファーバーですらめちゃめちゃ速いと思っている今日この頃、1Gbpsの試験サービスまで始まるんですね。NTTも試験サービスを始める予定だそうだ。しかし、Gigabit Ethernet に対応してるカードで通信を行っても、理論値ほど出ないのが現状らしい。参考:Ethernet 【e-Words】 通常、光ファイバーなら100Baseとか10Baseで通信をしているわけだけど、最近は最高1000MB/s=1GB/s の速度で通信を行える規格がメジャーになりつつある。家庭で普通に使ってるネットが最高でおそらく光の100Mbpsですが、ローカルでギガビットのネットワークを構築すれば、PC同士で高速なデータ受け渡しが可能になるのです。

 家庭用だとルータも高価だし、なかなか手が出せないけれど、ギガビット対応のLANカードは1000円くらいで売ってるのもあったり。つか、ルータの最大スループットの半分出ればいい方?らしいとかいう話をよく聞くので、費用対効果を考えると一般ユーザーはむやみに高いものに手を出さないほうが無難ですかね。

 と、思ったらこんな記事を発見したよ。10Gigabit Ethernet。速っ!

 そもそも、なんでこんなに高速化できるのかっていう気もするけど、光ファイバーを使い始めた時点からどこまででも速くできるみたいな感じだったらしい。100Mbps で限界かというわけでは全然なく、これの数千倍以上までの通信は可能らしい。一方、ADSL回線は現状でかなり限界値に迫っていて、ADSLで1Gbpsの通信をするには今の回線とかじゃムリとか。光ファイバーのロスが以下に少ないかが素人のぼくらが見ても分かる例ですね。

 1Gbps=125MB/s だけど、S-ATA の転送速度が150MB/s 、普通のATAだと100MB/s とか 66MB/s とかなんだけど、ここまで速くったらネットワークドライブも使えるというレベル以上に、使わなきゃっていうレベルになってしまうね。

1Gbps の高速回線

追試レポ

 昨日作れなかった銀行口座をみずほ銀行に作りに行った。銀行口座作るのって時間かかりますね・・・ UFJ、みずほ、三井住友と口座を作ったわけだけだ。どこも、所定の条件を満たせばATM利用料が無料になるけれど、三井住友だけ全然使ってないからOne’s plus だけ申し込めないなぁ。

 あまりお金を使わないように、普段は5千円ずつ下ろして使ってるだけに、手数料とかとられると結構きついです。

 その後、コートに行こうとして学部の掲示板を見たら、追試レポなるものが出されている。友達から聞いていたけれど、提出日が今日とは。またまた友達にお世話になりレポ完成。まじすごいな。それを提出したらバイトへ。結構時間が空いてたのでLinuxの本を読み漁ってたり、ネットで勉強したりしていた。んーむ、やはりそれを使って何かやりたいことを見つけないとなかなか慣れないよなぁ。って思いました。

 帰りは雨が降ってきて、とりあえずキャンプラに戻ってきたけれど、ちょっとしたら雪に変わりました。きっと積もるだろう。。

追試レポ