クーラーきたこれ

 ナウでヤングなクーラーが家に来ました。

 クーラー

 カメラの向きを間違えてるんじゃなくて、横に設置するタイプの近未来型クーラーです。窓にかぱっとハメ込んであります。大家さんが取り付けてくれますた。写真を見るとぴったり固定してあるように見えるけど、クーラーの重みによって溝にある金属が踏ん張っているって感じです。向こうに押したら窓から自由落下します(´・ω・`) 多分。

 で、大家さんは木を買ってきて隙間にはめ込んでくれることに。なんか家にたくさん木があったけど、合うやつがないから今東急ハンズに買いにいってくれた。なんていい人なんだろう。

 しっかし、なかなか冷えないクーラーです。普通のクーラーってどれくらいの性能なんだろう。しばらくキャンプラとかの大型クーラーしかつかってなかったので、多少弱く感じる。というか、キャンプラの管理団体室のクーラーは過去に見たことのあるクーラーで一番冷えます。30度とかに設定しても寒くてずっと部屋にいられません。16度とかに設定した日にはあなた・・・

 この家は電気供給量がすごく多いんで、クーラーと電子レンジとPC2台ならいけそう。うっはー、いい家!今日提出のレポ二つを無事完成させたので、思い残すことなく京都へ行ける☆今夜22:30に新宿を発つのだ。結局、神戸の北野は京都から80分もかかるので断念(´・ω・`) てきとーにぶらぶらしまくりんぐ。清水寺とか。修学旅行生たくさんいそうだなー。ただでさえ渋谷とかたくさんいるもんね。東京土産は東急の1階くらいでゆっくり選ぶことにしたさ。

 なんか、動作音が50dbくらいあるんじゃなかろうか。AthlonのSuseマシンの音がまったく聞こえん。

クーラーきたこれ

PCのケーブル

 クラッシュしたと思ったHDDですたが、ケーブルがゆるかっただけでした。S-ATAのHDDなんですが、BIOSでは普通に認識していて、起動時にHDD読み込みの際に読めないって言われてたんだけど、HDDのケーブルを挿しなおしたら動きました。BIOSでは認識できるのにデータは読み込めないっていう微妙な状態もあるってことを学びました。ていうか、ATAのふつうのやつは抜けることってまずなかったと思うけど、S-ATAってちょっとしたことで抜けそう。にしても、今まで40pinで通信してたデータが4本くらい?の線だけで通信できるってなんかすごいなぁって思います。ATA100以上は、確か40pinをつなぐのに80本の線を使ってたとか。半分はノイズとかから転送速度低下を防ぐためとか、そんな感じのことを聞いたことがあります。はっきり言って、どういうメカニズムでそんなことが出来てるのかは全くの謎だったけど。どれくらいのノイズでどれくらいのエラーが発生して、それによってどれくらいの転送速度低下が起きているのかとか、ちょっと知りたいです。

 まぁ、今回のことでデータのバックアップはこまめにとっておくのが大事だなぁ。と実感したわけでありましたと。ていうか、仕事で使うPCとかはRAID-1を使う意義がありまくりんぐですね。

PCのケーブル

バイトに友達が。

 バイトに友達が入った。高校の友達と、大学の友達の高校の友達。バイト今まで3人しかいなかったけど、5人もいれば行けば誰かしらいるだろう。うっはー、いいバイト先。出勤途中にひとりから電話かかってきて、上司の方がカレーをおごってくれた。テラウマスwっうぇwwごちそうさまでした。

 最近とても暑くて、もう夏みたいです。けどあんまし日に焼けてる人もいないんで、周りの人を見ると自分が黒く見えます。夏は体力作りにプールに通う予定。脂肪落とさないか。今週木曜日の深夜に夜行バスで京都へ行く。さっきチケットとってきますた。日曜まで京都にいる予定。東京土産買ってくんだけど、何にしたらいいかまだ決まってないさ。

 昨日漫喫で「エースをねらえ」全巻読んじゃった。結構面白かった。漫喫のシャワー入ったけど、シャンプーとか全部買う感じだったからバスタオルだけレンタルしてシャワー浴びた。微妙だった。漫喫のシャワーは微妙ってことですた。旅行とかならいいけどね。1泊シャワー付で1500円以下に収まるからな。漫喫ってどこに行ってもオールしたら同じような値段になるのに、カラオケって地域によって差があるんですかね。

バイトに友達が。

コレステロールは体に悪いか

 よくTVとかで、コレステロールは体に悪いとか聞きますが。あれはなんなんでしょ?とか、疑問に思って調べたわけじゃなくて授業で先生が言ってただけなんですが。

 細胞膜の勉強をしてますた。細胞膜っていうのは、名前の通り細胞の膜で、細胞と細胞を分けてる壁なんですが、膜っていっても細い釘のような形のものがずらーっと並んでて、絶えずうねうねと入れ替わっているのが細胞膜。つまり

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 ↑これで膜みたいになるでしょ?ってことです。これは2次元だけど、ほんとは3次元にうねうねと入れ替わっています。で、コレステロールがあるとどうなるかっていうと■をコレステロールとして

|||||||||||||||||||||||■|||||||||||||||||||||||||||||||||||

 ↑こんな感じになって、■の部分でうねうねが阻害されちゃいます。コレステロールを減らして血液をさらさらに。とか良く聞きますが、確かに減らすとさらさらになります。が、コレステロールがないと流動性がありすぎて細胞の安定性が失われるらしいのです。つまり、細胞が弱くなる。これすなわち体も弱くなる。ということだそうです。

 関係ないけど、全身の間接が柔らかい人は運動に向きそうだけど向かないそうです。ある部分が柔らかくてある部分は硬い、っていう人の方が力がうまく使えて運動には向いているそうですね。

コレステロールは体に悪いか