大英博物館古代ギリシャ展行ってきた

 西洋美術館でやってた大英博物館 古代ギリシャ展 THE BODY 究極の身体、完全なる美が面白そうだったので、行ってきた。バイクを整備中なので、自転車で上野へ。

 いつもは絵画の展示が多いので、彫刻は新鮮な感じ。柔らかい人間の体を、大理石で作ろうとした人の心境はどんなもんだったのかね。でも、大理石の見た目の質感って人間に近い。ギリシャ神話の教養とか全くなかったけど、オリュンポス十二神(Δωδεκάθεον)とか、いくつかは聞いたことくらいはある程度に有名だった。頭の中で Moira が再生されるのは仕方がないね。

 プッシュされてたのは、円盤投げの像で、確かにすごい躍動感だった。展示スペースの取り方も、それだけすごかったよ。オリンピアでは、競技そのものもそうだけど、若者の肉体美を見るのも目的の1つみたいなことが書いてあった。男だけで、競技も裸で行われるしな。当時、女性はほとんど外と関わりはなく、家事に従事していて、世の活動のほとんどは男性のみで行われていたそうだ。ホモだらけの壺絵とかあったけど、そもそも関わる人間が男ばっかりだと、そういうことになるのかもね。男子校みたいなもん。実際、ホモはたくさんいたと書いてあった。壺絵で、年上の男性に肩車される若者たちと、年上に鹿などをもらう若者、みたいなのがあって、全裸で肩車するので必然的にエロティックを想起させる、みたいなコメントがついててワロタw

 結婚も決められたもので、会ったことのない者同士が結婚していたらしい。結婚のスタイルがこうだと、恋愛なんて感情を知らない女性も多かったのだろうかね。宴の席の娼婦みたいなのは当時から認められていて、男もそういう仕事に従事するものもいたとか書いてあったけどね。処女で死ぬというのは特別なことで、お葬式が結婚式のような扱いになってたらしく、お墓に女神が掘られてたこともあったようだけど、ある時期から贅沢すぎるということで禁止にされたらしい。

 あと、男性器を持って女性の体をした神の像とかもあって、男の娘って当時からいたんだね。1つ願い事を叶えてくれると言われた女性が、男性の体になりたいと言った。という壺絵もあった。

 若い男の肉体美だけでなく、時期によっては肥満体の彫刻を作ったり、色々変移していったようだ。どれも美しかった。男性裸像も美しかったけど、「アフロディテ像」と「サテュロスから逃れようとするニンフの像」が好きかも。

 ちょうど期間の真ん中あたりで、割と空いてたのでゆっくり観られて楽しかったよ。

 帰りは、上野公園をぶらぶらして、浅草をぶらぶらしてきた。今日は隅田川花火大会なので、浅草は結構混んでた上に、その辺で食料がたくさん売られてて匂いでお腹すいた。浅草橋も浴衣の人たくさんいたよ。10階程度のビルが多くて、近づかないと見られないのだけどね。

大英博物館古代ギリシャ展行ってきた

Ruby1.9 でメール解析

 Ruby1.8 は、tmail で -> Rubyで受信メール解析(変なヤバいもんログ内) どうぞ。

 gem で mail をインストールします。

# gem install mail

メールのファイルを解析する方法です。

require 'mail'
mail = Mail.read("mail_dir/001.eml")
mail.from.first # 送信元 mail.from に配列で入ってる
mail.to         # 送信先 mail.to に配列で入ってる
mail.subject    # 件名
mail.body       # 本文

みたいな感じに取得できます。

Ruby1.9 でメール解析

北海道をツーリングしてきた(後半)

 これで最後です。苫小牧から、襟裳岬、帯広、網走、宗谷岬、札幌、小樽、八雲と移動してきて、5日目は八雲に止まりました。6日目から7日目帰るまでー。
続きを読む “北海道をツーリングしてきた(後半)”

北海道をツーリングしてきた(後半)

北海道をツーリングしてきた(中盤)

 3個のうちの2個目の日記です。

4日目 8/17

 7時半頃起きて、8時すぎに網走を出発。寝るまで雨降ってたけど、今日は快晴!今日は、サロマ湖を見て、宗谷岬を目指す予定。日本最北端!

 ホテルからすぐだったので、朝の網走港に行ってみる。涼しくて気持ち良いー。食べるところとかはなかったので、網走港を去って、サロマ湖方面に向かう。
朝の網走港
続きを読む “北海道をツーリングしてきた(中盤)”

北海道をツーリングしてきた(中盤)

北海道をツーリングしてきた(前半)

 2011年8月14日から1週間、北海道へバイクで旅行してきました。先日、新しいバイクを買ったので、CB400SF vtec spec3 は、このツーリングが最後です。北海道は、幼稚園の頃に家族とおばあちゃんと一緒に行ったことがあって、今回は2回目。その時は、カートレインという車が積める列車があって、それに車を積んで夜行列車で北海道まで行きました。

 東京から行く方法を調べたら、「大洗まで走って、大洗から苫小牧までフェリー」もしくは「青森まで走って、青森から函館までフェリー」のどちらかが良さそうだったのだけど、去年青森に行った時、青森に行くだけでかなり疲れた思い出があるので、フェリーの方が楽そうかなー、と思ってフェリーで行くことにした。予約は7/21にしたんだけど、前日の8/13発は既に満席だったりして、結構早めに埋まってしまうのかも。初めてなので、エコノミーで予約した。フェリーは大洗から苫小牧まで19時間かかって、今回予約したのは18:30発の便なので、苫小牧に着くのは13:30の予定。1日2便で、もう一つは1:45発で19:45着。今気づいたけど、深夜便の方が1時間はやいのだね。

続きを読む “北海道をツーリングしてきた(前半)”

北海道をツーリングしてきた(前半)

unit test の fixtures で関連がないテーブルの primary key が取りたい

Rails の unit test を書いていて、関連がないテーブルの primary key が知りたい状況があった。

関連があるテーブルだと、

class User < ActiveRecord::Base
has_many :posts
end
class Post < ActiveRecord::Base
belongs_to :user
end

みたいなときに

test/fixtures/users.yml

chihaya:
name: 千早

test/fixtures/posts.yml

first:
user: chihaya
title: くっ…!
body: 先日フェスがあったのですが…

みたいな感じにすると関連が作れる。

今回は、単純なログみたいなもので、色んなテーブルの id を、target_id みたいなところにしまって、クラス名と合わせてユニークになるように管理してた。数が多かったのと関連付けて取る必要が無かったので、関連を作ってなかったんだけれども、fixture を書く時に、外部の id の取得方法に迷った。

つまり、先ほどの例で、has_many, belongs_to が無かった時にどうするかということです。
users.yml に、 id:1 とか書くというのも1つの方法です。

id を指定せずに rake fixtures:load ってすると、id が結構大きな数字になりますが、あれはラベルの文字列によって計算された値みたいですね。

ActiveRecord::Fixtures.identify(label) というメソッドで計算されていて、プラットフォーム依存で、同じ文字列を与えれば同じ値が返ってくる仕組みになっているようです。

そうすると、先ほどの例だと

test/fixtures/posts.yml

first:
user_id: <%= ActiveRecord::Fixtures.identify(:chihaya) %>
title: くっ…!
body: 先日フェスがあったのですが…

とすると、常に千早の id が取れるようになります。ActiveRecord::Fixtures.identify(:chihaya) の値は、見て分かるようにテーブルに依存することはなく、別テーブルで chihaya というラベルを使うと、同じ id になります。ActiveRecord::Fixtures が見つからないときは、 require ‘active_record/fixtures’ とします。

なんだろうなーと思ってた巨大な整数の id の計算方法がわかってすっきりしました。

unit test の fixtures で関連がないテーブルの primary key が取りたい