ワットチェッカー買った

 ついに、ワットチェッカー買いました。これで、家のマシンの消費電力測り放題(^ω^)

PentiumM(Dothan) 1.6GHz -> 2.13GHz

起動時
81W
アイドル時
61W
CPU100%時
73W

 SpeedStepは無効になってます。これは、SuseLinux10.1が動いてるメインマシンです(*´y`*) PC3200 512MB x 2, 160GB s-ata, Geforce7600GS という感じの構成です。

Geode1750

起動時
122W
アイドル時
71W
CPU100%時
75W

 これは、WindowsXPが動いてるけど、正直しんどい… いずれルータになる予定です。PC133 256MB x 3, GeforceFX5200, 160GB HDD, 250GB HDD という構成です。

 鯖は止めるのがめんどうなので測ってないけど、予想だと30W前後かなという気がする。それより、CPUって負荷かけるとちゃんと電気くうんだ!っていうことに感動しました。Geodeが思ったより食ってなかったのだけど、ルータにするならもっとクロック落とそう… あと、同じくらいってことは Geode も Seasonic 電源にすればめちゃめちゃ静かになるかも(´∀`)うっはー、夢が広がりんぐ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です