青森に行きました

 先週のことですが、青森にお墓参りに行ってきました。毎年親戚揃って行くのですが、今年はバイクを買ったということもあって、バイクで行ってきました。出発は8/6です。

 往路は、下道で行きました。秋葉原からR4を通ってひたすら北上します。今までバイクで行った最北端が仙台だったので、今回はその2倍くらいです。木曜日の夕方18時頃に東京を出発しました。Twitterを見返すと、氏家(20:53) → 白河I.C付近 (22:22) → 白河女石(22:37) → 白石馬場(24:24) → 古川(26:28) → 道の駅で仮眠 → 石鳥谷(5:42) → 石神の丘(7:09) → 三戸(8:29) → 七戸(9:38) という感じで着きました。メーターは確か750kmくらい行ってたと思います。行くときは、26km/l くらいの燃費で行ったみたいです。誰も走ってないからずっとまったりペースで走れるし、信号もあんまりないからいいですね。しかし、お尻が痛い。

小川原湖

 七戸でお墓参りをします。親戚揃ってお墓参りが出来るってことは幸せなことだと思いますよね。しかし、いつもは割と涼しいんだけど、今年は猛暑でした。お墓がめちゃめちゃ暑い。聞くと、11年ぶりの猛暑とのこと。ちょっと移動して、小川原湖(wikipedia)湖畔に泊まります。小川原湖は日本で11番目に広い湖とのことです。岸から200mくらい水深2m前後っていうのもすごい。確かに、結構沖に行っても深くはならないけど、200mとは。怖くていけないけどね。そんな感じに浅瀬が続いてるので、水温が割と高いです。というか結構ぬるい。今年は入らなかったけども。しじみがたくさん取れるんですよ。しじみジュースとかいう怪しい飲み物も売ってる。しじみエキス!

田代平

 2日目は、昼間にひとりでバイクに乗ってきました。十和田湖付近の山道を走ってきました。なんとも綺麗なところです。七戸町から田代平に抜ける辺りがめちゃめちゃ気持よいよー。十和田湖に接近したけど、あの辺り追い越し禁止だしさすがに観光地すぎて混んでたので、途中で引き返してきた。しばらく行ってないから、空いてる時期に行きたいな。

 3日目の日曜日は、今年は混みそうということで、車組は朝に出発しました。僕は、夜までに着けばいいやと思ったので、下道をぶらぶらしながら帰ることにしました。キャンプ場のおばちゃんにオススメの場所を聞いてみたら、種差海岸てとこが綺麗らしいので、太平洋沿いを南下することにしました。キャンプ場のおばちゃんも、1年に1回しか行かないけど覚えててくれて、うれしいなーと思います。

 八戸港の辺りに、おっきな橋が掛かってて、そこから見る八戸港はかなり綺麗でした。東京の方では絶対に見られない景色だよ。漁港とか聞くとなんか食べたくなるけど、朝ごはん食べてたからスルーしてそのまま走ります。

蕪島神社

 少し先に、蕪島ってとこがあったので寄りました。島には神社があって、ウミネコ保護区みたいになっていました。ものすごい数のウミネコがいました。しかし、保護区ってことは数が少なくなっているのですかね。割と近くで見られて、顔が結構かわいいです。たくさんいると怖い。

青森から見た太平洋

 そのままずっと太平洋沿いを走ります。海が青くて綺麗だったナー。海の近くっていうのは、風が冷たくて涼しい。日差しも強いと思うけども。結構砂浜が点々としていて、それぞれの砂浜で海水浴してる人たちで賑わってた。こんな綺麗な海に入ってたら、多分海好きになる人多いだろうなー。関東の海は汚いからね… 仕方ないとは思うけど。

生ウニ丼

 お昼ごろに通りかかったのが、十府ヵ浦という海岸で、生ウニ丼(2000円)を食べました。見た目通り美味しかった。写ってないけど、味噌汁もカニっぽい出汁で美味しかった。幸せだよー。それにしても、暑い。朝から余裕で30℃超えるからひどい。ニュース見たら同時刻の渋谷より暑いし!これはひどい。

山も海もある

 その後は海岸と峠をひたすら南下。峠は誰もいなくて気持よかったなー。峠道を30kmくらいノンストップで走れるところは、なかなか無いんじゃないかなぁ?あまりに人がいなさすぎて、事故っても助けを求める人がいないょ。

北上

 日が暮れそうなので、東北道に乗るため内陸へ。遠野を通って北上市へ至る。北上で高速乗る直前に、三陸とか書いてある回転寿司を食べた。東京では見たことないから、多分こっちしかないお店なんだと思うけど、結構並んでて美味しかった。全皿100円の回転寿司と130円の回転寿司って、今まで気にしたことなかったけど結構な差があるってことに気づいた。あほか。

 そして、東北道へ。実は、この前の日曜日にETCを取り付けたばかりだったので、ETCを使っては初高速だった。ETCは車と違ってぴろ〜ん的な音が聞こえないから、ちょっと怖かったり。バイクでこけたら怖いから、ETCはゆっくり通るよ。高速は、要らんのにVTECが入ったりして、燃費が悪かった…>< 下道で26km/lも出てたのに、帰りの高速は 22km/l くらいとか。高速の方が燃費悪いとかどういうことなの!VTEC入らないように、スローペースで走るのが良さそうです。カウルないから風すごいよー

 栃木辺りから雨が降ってきて、途中は割と大雨でパンツまでびしょびしょになった。まぁ、パンツじゃないからいいけどね。雨のバイクは怖いよね。半袖で乗ってる人いたけど、水がすごく痛そうだった。ジャケットの上からでも割と痛いしね!そんなんで、2時くらいには東京に着いた。帰りは、50分走って30分休む、ってくらいおしりがいたかった(+_+) 座布団とか付けるべきかもしれない。大型バイクは長距離で楽そうだなぁ。

 iPhoneで撮った写真たちは、flickr にアップロードしてあるので、よければ見てみてくださいー。→ 2010年夏青森(flickr)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です