TOP×TOP!買いました

 昨日はTOP×TOP!の発売日でした。amazonで予約してたから昨日来るか分からなかったけど、朝一で届いた(´∀`)その時間は頭痛で寝込んでたけど…。大ファンな今井麻美さんのブログに発売の記事があったので初めてトラックバックをしてみました。発売おめでとうございます!

 TOP×TOP!は、THE IDOLM@STER RADIO のCDで、ラジオ+新曲みたいな構成。ラジオ聴き始めたの最近なので、だいたい初めて聴くものです。大学入ったあと、ラジオってあんまし聴かなくなっちゃったけど、高校のころは毎日聴いてました。ネットは電話線で3分10円したから親に1日1時間までって言われてたので、ネットもちょっとしかやらず。TVはなぜか全然見ない高校生でした。今は、THE IDOLM@STER RADIOは音泉で聴いてます(´∀`)ネット

 今回の今井さんの新曲は「声が聴こえる」はテーマが「命」でサブテーマが「時間」だそうです。命とか時間とか重い話は、音楽や本や絵画などの芸術作品に触れたときしか考えることはないけれど、色々なことを考えられるので芸術作品に触れるのは好きです。命や時間に限らず、今日常に当たり前に存在しているものには全て慣れてしまってます。何でも、失うのは怖いけれど、一番怖いのは手に入れた瞬間。しばらくは怖いけど、段々慣れてきてそれを失ったことなど全く考えなくなる。まだそんなに生きてないから特に失ったものはないけれど、きっと失う直前も人間には何故かそれが分かってしまい、怖くなるのかも。中でも時間は最もそれを強く感じるものな気がします。

 今なら友達が遠くに行ってしまっても連絡を取る手段はたくさんあるけど、小学校のときはなぜか転校してしまう友達は永遠に会えないような気がしてた。手紙も電話もあるのに、そばにいないと二度と会えないような気がして、そのたびとても悲しくなった記憶。二度と交わることのない時間軸を辿っていくようになるのだと。大して人生経験もないので、「声が聴こえる」を聴いていたらそんな昔のことを思い出しました。

 THE IDOLM@STER RADIOの前回のCD歌姫楽園にあった今井さん作詞の月下祭と今回の曲に共通のキーワードがあるそうですが、「花びら」かなーと思ってます。記憶や思い出みたいな感じで使っていらっしゃるのかと(´∀`)今井さん作詞の曲が、今まで7曲あるらしいですが全部聴いてみたいです。あとA.I.E.Nの曲くらいしか知らないですが>< 作詞は考えるのが大変で、書き出したらすぐって書かれてました。中身全然違うけど、プログラミングもそうですね(‘A` ) 作詞って小学校の音楽の授業で何故か課題になって一度やったことあるけど難しすぎて何書いたか覚えてません…。

 CDに、生演奏のライブ出来たら良いって書いてあったんですけど、是非実現させてください!そして、第3作も楽しみにしていますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です