デザイン会社はモテるか

 プログラマよりはモテそうだ(‘A`) という話ではなく、デザインは勉強してみたいけれど最低限「色」に関しては勉強しておくべきなんじゃなかろうかと思ってて。網羅的な勉強がしたいなら、資格?と思った。

 カラーコーディネーターと色彩検定ってあるけど、どう違うの?ってググったら以下のようにあんまし違いはないみたい。

色彩検定とカラーコーディネーター検定とは主催する団体が異なります。

* 色彩検定の主催団体
A・F・T 全国服飾教育者連合会
* カラーコーディネーター検定の主催団体
東京商工会議所

A・F・T(色彩検定)と東商(カラーコーディネーター検定試験)

基本的には両方とも色彩のプロを目指す人のための試験で、2級・3級に関してはどちらが有利という客観的データはないようです。

難易度にもさほど大きな違いはないと思います。

ファッション・インテリア・美容関係はA・F・Tを流通・建築・デザイン関係は東商を受験する傾向にあります。

(引用:http://www.color-spd.com/010color_info/post_6.html)

今年の夏くらいに取りたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です