2013GWツーリング2日目

 朝は6時半頃に起きて、ホテルで軽く朝ごはん食べて8時頃に出発。やはり朝は寒い>< 一応予報だと最低気温7℃ってなってたけど、8時の時点でなお6℃しかなかったぽ。

 バス乗り場混雑してた。

 今日は直島に行ってみようと思ってたんで、ぶらぶらと宇野港を目指す。宇野港についたら、今日は美術館ほとんどやってないのヨー。って言われて行くのやめた。昨日まで瀬戸内国際芸術祭やってたから、撤収作業とか?ワンチャン芸術祭いけるかなって思ったけど日曜中はさすがに無理だったけど、そのうち時期あわせて来てみたいな。1ヶ月くらいの期間はあるみたいだし。

 平日だったからかもしれないけど、ほとんど人いなくてのどかだったわ〜 

 とりあえず西に向かうか、ってことで西に向かう。尾道好きなのでまた寄ろうかと思ったけど、結構時間くいそうだったので諦めて、福山PAで尾道ラーメン食べて満足。

広島市内は降り立ったことなかったので、ちょっと山陽道からそれて広島市街に降り立って、いっちゃんというお店でお好み焼き食べた。広島は路面電車走ってて好きな感じの町並み。ぶらぶら散歩しても楽しめそう。お好み焼きはおかずか?みたいのあるけど、ちゃんと定食あった。おかずにするといっても、東京で食べるのと味の濃さは変わらない気がする。量かなり多くて美味しくて満足した!

 お好み焼き屋さんにあった写真に厳島神社が写ってたんで、そういえば有名だし行ってみよ。というわけで宮島に向かう。厳島神社の向かいあたりから船で行く感じ。往復340円とかで安い。バイクは置いてったけど、結構宮島って大きいのねー。観光地は同じエリアに固まってる感じだった。


 

 段々と鳥居が見えてくる。

 港について歩いてたら鹿がいてびっくりすた。これ野生らしい、餌あげちゃだめって書いてあった。友だちの話ではパンフレットとか食べられたりするらしぃ、怖い。おれはパンフでも構わず食っちまう鹿なんだぜ。

 あなごののぼりがある。どこに行ってもあなごのプッシュされ具合がすごいけど、この辺りではよく獲れるそうで。

 鳥居。でかい()干潮かと思ったけど、そうではなかった!近くまでいけるんだね、なんかずっと遠くにあるもんかと思ってたよ。

 本殿お参りして、おみくじひいたら凶だったわ… 南西にいけというのはやはり九州。九州に行ったらいいことあるかな?友だちに会おうかな。

 お土産屋さんとか。バイクでリュックだと全くお土産持てないのがアレだな。まとめて買って送る以外の選択肢ないからね。

 もみじ饅頭を食べて、坂を登ってロープウェイ乗り場へ向かった。

 鳥居があると石を乗せたくなるのかそれとも…

 ロープウェイは2個構成になってて、1個目は小さいゴンドラがひっきりなしに動くタイプ。

 2個めは支柱なしの長いロープで2台のゴンドラが往復しあうタイプ。

 山頂に行くと360°パノラマ!ってことになってて、今は工事中でトイレは使えませんが景色は見えますって書いてあったけど、景色も180°くらい見えんよ。往復1時間くらいでへばった。これは引きこもりにはきつい運動。結局、ロープウェイ降りたとこにあるちょっとした高台の景色が一番良かった模様。

 ロープウェイ降りてきたら夕焼けで、満潮になって海の中に入ってたよ。

 さて、今夜の宿は…長門まで行こうと思ったけど、高速乗ってから決めよ。と思って走りだすこと10分くらいで挫折して、近そうだった周南市に泊まることにした。徳山駅が今治駅にすごい似てた、すぐ港あって商店街の雰囲気もそっくり(な気がする)道路標識で、徳山駅よりも徳山港のほうが遠くからではじめる辺りが何とも。港の方は行かなかったけど、そっちのほうが栄えてる可能性も。でも駅前も飲食店とかちょこちょこあった。

 駅近くの 鮮味食彩 宇佐川水産 ってとこでご飯食べた。

 とうへい(黒穴子)の蒲焼。地元で取れたやつらしい。 

 フグのお刺身。

 あん肝。

 キス天。

 まぐろの串焼き。

 ハモ揚げ出し。

 タコブツ。
 

 なんかお店でラブライブ!の曲かかってたでござる。明日こそ角島大橋いって九州入りしたいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です