2015年GWツーリング

GWは毎年西日本にツーリングに行っているのだけれども、今年はあまり西まで行かずに、和歌山、三重、福井辺りをぶらぶらしてきた。

初日は、大阪にいる友達に会ってきた。通天閣行って、串かつ食べて、焼肉食べて、銭湯行って、かすうどん食べて来た。カンボジアで見た時に感動した、スクーターに4人乗りっていうのを、大阪の街でも見ることが出来て感動した。大阪のセブンイレブンでも、スカイツリーの前売り券買えるのがすごいなと思った。なぜか前売り券のほうが高いけれど、時間指定出来るのは土日祝なら良いのかもしれない。指定した日は雲の中とかだと悲しそう。焼肉屋さん行ったら、気合の入ったユッケが出てきた。

2日目は寝坊したけれど、南に下って高野山へ向かった。金剛峯寺が見たくて。高野山ってお墓がたくさんあるのね、昔の人から様々な企業の慰霊碑なども。

高野山ぶらぶらして、そのまま龍神スカイラインを走って和歌山を目指す。GW明けは全然人がいなくて、観光地行くと感じられる寂れてる雰囲気が好きだ。

そのまま和歌山の方までずっと走って、白浜町に到着した。着く辺りで若干雨に降られたので、温泉入ってご飯食べに行った。

もち鰹。もちもちしてて美味しかったけれども、鯛のほうが美味しかった。

爪貝って言ってた。あんまり見たことないかも、爪見たいのが出てて、そこ引っ張ると中身が出てくる。貝の味が強くて美味しかった。ただ量が多い。

ウツボのたたき、ウツボって初めて食べたかも。身も美味しいし、皮も弾力があって美味しい。また見かけたら食べようと思った。

葵寿司、わさびの葉でお寿司を巻いてある。具は鯛だった。わさびの辛さって鼻に蓄積されてくので、最後の方は結構辛くてヒーヒーしてた。

小アジの唐揚げ、めっちゃ美味しかった。

鯖の生寿司と、最後にお味噌汁飲んで、ホテルの近くにあったバーでお酒飲んでから帰って寝た。

3日目は晴れてた。白浜がとても綺麗。GW明けじゃなかったらこんなガラガラではないだろうけど、混んでても夏に泳いだら気持ちよさそう。

そのまま海岸沿いをずっと走って南に向かう。

白浜のすぐ近くの三段壁というところ。毎年思うけれども、人のいない観光地は自殺の名所に見えてしまう。

和歌山に本州最南端の地があるはずだけれども、それっぽい表示がなくて、近くの灯台に上がってみた。最南端の地点にも行ってみたかったな。

そのまま南下して、紀の松島で船に乗った。会場は結構寒かったけれど、のんびりしてて気持ちよかった。

船から降りたら、那智の滝と那智大社へ行ってみた。山のほうは空気がいい感じ。海からすぐ山に行けるの羨ましい。

また海沿いを三重方面に向かってった。途中に神社があって、大きな岩から縄が張ってあった。

伊勢についたのが19時くらいだったのだけれども、お風呂入ったりしてたら20時くらいになって、その時間あんまりお店やってなかったな。宿にいたオランダ人と話したら、8日間くらい熊野古道を1人で歩いたけど、今までの人生で一番良い体験だった。とおっしゃってた。今度来たら熊野古道歩いてみたいな。熊に気をつければOKよ、ってことだった。

4日目はめっちゃ寝坊したけれど、すぐ支度して伊勢神宮の外宮と内宮を参拝してきた。良い所だった。バイクで行くと駐輪場が入り口のすぐ手前だったのでありがたい、区切りがなくて台数の制限もないので、多分混んでる時期でも行きやすそうな気がする。

今回のツーリングの目的が、沖縄除いた都道府県で唯一バイクでは行ったことがなかった福井県を走ること、だったので高速で福井県を目指した。

伊勢を出てすぐ松阪って書いてあったので、これは焼肉では?と思って、2日ぶりの焼肉を食べてみた。食べログを頼って行ったけれども、普通な感じだった。同等の価格で同じくらいの肉を提供している東京のお店すごいなと思った。

お腹いっぱいになったところで福井を目指した。といっても、目的地があったわけではないので、一度行ってみたかった鯖江でおりてみた。高速降りたらめがねミュージアムというのがあり、入ってみたら職人のおじいちゃんが説明していて面白かった。1Fにはメガネ屋さんがあって、品揃え豊富だった。欲しいメガネあったけれど、時間が遅かったので断念。福井のアンテナショップが南青山にあって、そこでもメガネたくさん売っているよ、って言われたので今度行ってみようと思った。持ってた Four Nines のメガネのネジ止めてもらったら、このヒンジはこのメーカーが初めて作ったんだよ、と教えてくれた。新しいメガネが欲しくなった。

鯖江で泊まろうかな、と思ったけれどもホテルが全然空いていなくて、福井駅のあたりまで移動してみた。友達と連絡がついたので、車に乗っけてもらっておそば屋さん連れてってもらった。越前おろしそばは食べてみたかったので嬉しい。ピリっとしてて美味しかった。

5日目は、日本海沿いを北上した。予想通りすごい気持ちよかった。

東尋坊行ってみた。だいぶ前から、東尋坊の標識がたくさん出ていてすごい。着いたらお店がたくさんあって、観光地気分味わえる。ベタに海鮮丼食べた。

よく晴れていて、とても綺麗。岩場普通に歩けるのだけれども、結構怖い。人が歩いてるのを見るのが。

周りをぶらぶらしていたら、越前松島って書いてあった。広義には東尋坊辺りも含むみたいだけれども、ちょうど標識のあったそこが松島って感じだった。今回は松島って名のつくところに2箇所行ったけれど、全国にほげ松島はたくさんあるみたい。

そのまま石川県で1泊して、長野のあたり通って帰ってこようかと思ったけれど、予想以上に長野市の気温が低かったので、東名じゃないとやばそうだ、と思って再度福井市方面に南下した。何時に通るか分からないけれど、深夜は5℃くらいまで下がるようだった。5℃で高速道路を80km/hで走ると、体感温度が大体-10℃くらいのようだ。昔まさにそんな時に長野を通ったら、寒すぎて死ぬかと思ったので、それは避けねばと思った。20℃でも高速道路走ると体感温度は10℃切るっぽいし、そもそも高速道路は寒いものなんだなと思う。今年のGWは暖かい方だったので、あまりひどく寒い思いはしなかったけれど、山とかは普通に寒い。

バイクは特に何もないところを走ってるときが気持ち良い。

福井駅まで戻ってきて、再度おろしそばを食べた。

南下して東名走って東京に戻ってきた。

福井駅でちょっとお土産買ったのが18時前で、そのままバイクで帰ってきたのが25時頃で、次の日の午前中にはお土産が宅配便で届いてるのは、なんだかすごいなって思った。

あとバイクで行けていないのが沖縄県のみだけれど、沖縄までフェリーで行くと片道3日かかって往復したら1週間になっちゃうので現実的には無理そう。バイクだけ送るという手段もあるけれど、バイク自体にこだわりないので、レンタルして走ってみたい感じ。単純にバイクで行くということを考えると、やはり北海道が別格すぎるのだけれど、まだまだ国内も行ったことのないエリアたくさんあるので、見つけて行ってみたい。あと、バイクでは行かない色々な島と、バイクにテント積めるようにしてキャンプしながらツーリングをするというのが、遠くない未来にやってみたいことのうちの1つ。