瓶から直接飲むときは拭いた方が良い

ガラスの外側は汚い

ジュースやビール等を瓶から直接飲む時、開けたらキャップと触れていた辺りはティッシュでよく拭いた方が良い。下の画像のピンクで色つけた辺りを念入りに。

サビや汚れが着いていることがたまにある。拭けなかったらグラスに移して飲むほうが無難、グラスが汚い可能性もあるけれど。日本でも海外の飲料を瓶で提供しているお店もあるので、瓶から直接飲むならば気をつけた方が良さそう。各国の状況が気になって YouTube を見てたら、瓶を開けてそのまま飲んでる人が多くて気になった。

「拭く」文化

「拭く」というので面白い習慣は、香港の飲食店でお箸、フォーク、ナイフ、等を食べる前に念入りに拭くこと。日本的な感覚だと失礼なのでは、とも思うけど、香港では飲食店のスタッフがまかないを食べる時でもやっているくらいなので、香港にいる限りは失礼ではないと思う。

元々が飲茶?からなのかわからないけど、提供されたお皿やお箸をまずはお茶で洗って捨ててから使うので、多分もともとそういう習慣なのだと思う。香港人に教えてもらうまでそれを知らずに、洗わずに使ってた🤮

何にせよ、今の時代には悪くない習慣かもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です