p2 【2ch viewer】

 SUSE に昔入れてた2chブラウザのkita がうまく動かんので、p2 (PHPでつくった 2ch Viewer) を入れてみた。入れたっていっても、メインで使ってるSUSEに入れたのではなく、EDENで自宅サーバ【過去ロ
グ】に入れてみた。perl でいう CPAN と同じようなもんが PHP にもあって pear というんだが、初めて使ってみた。使ってたっていっても、自分で使って何かを作ったわけじゃないけど・・・

 EDEN は Debian が動いてて、 PHP4 が入ってる。pear のパスの設定は php.ini で既にされてたようだ。

 peal install *** ってやってもダメだったので、 apt-get install php4-pear として、pear を使えるようにした。p2 には、Net_UserAgent_Mobile, PHP_Compat が必要とのことなんで、pearinstall Net_UserAgent_Mobile , pear install PHP_Compat  としてインスコ完了♪CPAN みたいに色々問題が起きるんじゃないかと思ったので一安心。

 data ディレクトリを奥底にしまいこんで、完了。
 
 これのいいとこは、アクセスを許可しておけば外出先からも同じ環境で見れるということなんだけど、軽い携帯用URLもあっていい感じ。DDNS使って家のサーバをもっと有効活用せねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です