カフェイン

 コーヒー飲み過ぎてる感があるけど、実際カフェインってコーヒーにどれくらい入っているのか?また、カフェインって実際どうなの?と思って調べてみた。

  • コーヒー ・・・ 100~150mg/cup
  • インスタントコーヒー ・・・ 86~ 99mg/cup
  • 紅茶 ・・・ 60~75mg/cup
  • コーラ ・・・ 40~ 60mg/1瓶
  • ココア ・・・ 10~ 20mg/cup

 とのことらしい。家ではインスタントコーヒーだけど、キャンプラでは普通にコーヒーいれて飲んでるから、キャンプラの方が大量に摂取しているということになる。紅茶の方がカフェイン含有量が多いと良く聞くけれど、そんなことはないのかな?

 カフェインの摂取は、不安感を増幅するみたい。パニック障害の人は、カフェイン摂取により、かなりの高確率でパニック状態に陥るとか。

 ぼくは、不安に襲われると、ものすごくテンションが低くなって、ある一つのことをずっとやって気を紛らわそうとする。と思う。これって、ものすごく集中しているように感じるけれど、実際のところ不安感に苛まれて勉強している時の記憶力ってかなり低いらしい。というわけで、カフェインの多量摂取により徹夜で勉強するのは、場合によっては効果薄ってことになるってことだ!

 人間は、決まった時間に寝て起きて生活するのが本当に健康といえるのかな?寝すぎも良くないし、寝不足も良くないのはわかるけど、人間の体内時計は25時間なわけだから、眠くなったら寝て、起きたくなったら起きてという生活をするのが一番パフォーマンスを高められるのでは?と思わないか。7時に起きて、12時に寝て、16時に起きて、23時に寝て、2時に起きて、5時に起きる・・・ とか、そんな生活ってやっぱ意味なし?ちょっと実験してみたくなった。

 しかし、人間は午前5時が一番体温が低くなっていて、あまり活動するには向いていない。あと、1時に寝ていると脳の回復が促進されるっけ?? とか、そんな実験データを集めていくと、早寝早起きが一番なのですかね。ちなみに、ぼくは最近は6時くらいに寝て12時くらいに起きる生活をしています・・・

コメント

  1. テストの真っ最中に・・・ステキなことを調べたねぇww
    できればついでにお茶のカフェインも調べてみるとか・・・・w
    (・ノд・)コッチョリ ぁたしが聞ぃたのは、カフェインが一番含まれてるのがお茶だとか。
    パニック障害でカフェインは厳禁やでぇ!ぁと胃を痛めてる時もね^^;ぉ医者様に怒られるのでやめましょぅww

    ぁたしが睡眠時間を十分に取れそぅになぃ時は3時間で起きますw
    なんでかわからなぃけど、意外とスッキリ起きれる!(w
    レム睡眠とか・・・そんな系か?と勝手に解釈♪アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
    それにしても勉強・・・相変わらずむずかしそぅですねぇ・・・w

  2. 緑茶とか、かなり入ってるって聞いたことある!
    けど、いつもコーヒーばっか飲んでるよ。笑

    1.5時間の倍数がスッキリ目覚められるってよく言うよね。
    でも、自分の場合はそのスパンだと起きられないんよね^^;
    ぼくは、1時間ピッタリくらいなら目覚められるんだけど、
    あとはどう頑張ってもスッキリは起きれない。。

    でも、この前5分間の睡眠でも夢を見ることを発見したさ♪
    しかも、結構長く感じるんよー。不思議だわ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です