PC静音化

 PC-Success で通販で頼んだものが来たので、PCを大幅改造した!

 今回は、「静音化」ってテーマで買い物をした。PCがうるさかったんで、ファンとかを静かなのにして快適PCライフって感じに。

 まず、電源は OWLTECH製の「SS-430HB」という製品。12センチファンを搭載していて、静かとの評判。これが9,820円だった。そして、CPUヒートシンクがすごくて、SCYTHE製の「XP-120」という、12センチファンが乗るというものすごいでかいヒートシンク。かなり冷えるらしい。これが、5,660円。あとは、「NMB-0825SL」という8センチファンを二つ。これはひとつ2,205円。かなり静かと、にちゃんで評判だった。んで、最後にPC3200、SUMSUNGチップ搭載の512MBメモリ。10,899円ナリ。 と、合計30,789円買ったわけだ。

 Before
 これが今まで使ってた状態。

 Pentium4
 Pentium4 2.8CGHz と、512MBが2枚で1024MBのメモリ。

 XP-120
 M/Bはずして、XP-120をつけたとこ。マジでかい。

 ファン設置
 すまん・・・ 12cmファンがないから、8cmファンムリやりつけた。

 ビデオカードのファン・・・
 GeForceFX5700ULTRA付属のファンがうるさかったから、ケースファンで代用。

 Seasonic電源
 Seasonic電源♪

 ドライブ類
 ドライブ類とM/Bは完全に別空間にある。

 と、こんな感じに作業を進めたわけです。このケース、フルタワーだけあって広い。ヒートシンクはギリギリついた。ドライブは、M/Bの空気とほとんど触れる事はないので、実質ドライブ類の熱だけ気にすれば平気です。とは言え、3.5インチ、5センチベイ共に6個あるくらいの空間だから、熱はこもらんです。

 そして、起動。なぜかBiosがメモリのFSBを266MHzと読んでしまうも、手動で設定して起動。や、これは動いてるのか?っていうくらい静かだ。てか、電車の音がうるさい・・・ オフィス用机を組み立てて、机の下で動かしてるから、なおさら音を感じない。こりゃー、めちゃめちゃ快適だ♪部屋を掃除したら、机周りの写真もアップしようかと思いまふ。

コメント

  1. 初めまして
    私も静音にハマってしまい、色々と試行錯誤中です。

    日曜日にXP-120乗せました。
    ファンはRDL1225B

    起動時は1600から1700rap
    その後は750rapで静です。

    しかし今度は、グラボのファンの音が、耳元で蚊が泣くような音が聞こえてくる様になりました。

    なかなか難しいものですね。

  2. クレヨンさん初めまして!
    前はAthlonで静音とか試みたら燃えてしまいそうなくらい熱かったんですが、
    Pen4にしてからは静音しようって気になりました。笑

    いま、8cmをむりやり使ってるんで、静かな12cmを探し中なんですよ。
    グラボのファンって、直下にPCIカードとかさすのを想定したりして、
    空気を横に流すようなタイプが多いから、うるさくなっちゃうのかも
    しれないですよね。
    ぼくはケースファンを置いてみたけれど、工夫すればもっと静かに冷やせそうです♪

    難しいけれど、静かになってくPC、愛着わきますね~
    SuperΠ3355桁を計算させてみたら、44℃くらいまで上昇しましたけど、
    昔のAthlon800は、常時55℃超だったのを考えると、いい感じに思えます!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です