営業で学んだこと。

 バイトで、今日は「営業」というものに言って来ました。もちろん詳しいこととかどこ行ったかとかは書けないけれど。10時50分に集合だったんで、10分前に行ってたんですが、大事なことを学びました。

 「待ち合わせは相手先から少し離れたところにすること」

 ビルの下とか中とかだと、向こうの人に鉢合わせる可能性もあるから、印象が悪くなってしまうから。ついでに、相手に気を使わせないように時間ピッタリに行くと。

 話を聞いていて思ったことは、後から思い出しやすいメモを取るのが下手っていうことと、よくわからない話があったときにそこで考え込んでしまい、その後の話をうまく聞けないっていうこと。その欠点が分かっただけでも良かったか!他にも欠点だらけだろうが、頑張って見つけてみようと思います。

 お昼ごはん食べて、もう一社言って来ました。なんというか、その場で言われたことを瞬時に考えて、まるでじっくり構想を練ってきたかのようなことを言っててビックリしました。話が上手くなりたいです。

 にしても、早く社会人になりたいと思う気持ちが強くなってきたような。明日はバイト休みだけど、先週にバイト始めてから4連出勤してしまった!なんかとても楽しいよ。

 帰ったらパスタに、鳥の唐揚げをバラバラにしたものをにんにく&オリーブオイルで焼いて、トマトソースをからめて醤油、こしょう、アンチョビ、バジルで味付けしたソースを自作してみたけど、美味しかったぜ!

 中国語やばくないか。

コメント

  1. 結構色々バイトしてんだな☆
    営業したことないやー。
    また今度話聞かしてね♪

    チャイ語頑張って(笑)

  2. 今度色々話そう~
    ちょっと興味が出てきて、放置してたSNSをまたちょっといじってみようと思うよ。チャイ語で留年とかしたくない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です