SNS

 バイトが変わって、SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)に興味が出てきたので、ずーっと前に登録して使わなかったGREE をやってみた。SNSは、リアル友達同士のつながりをたどっていくような試み。なのか?? SNSがいまいちどういう試みか分かっていないので、知ってる人いたら突っ込んでください。思うのだけど、爆発的にブログが流行ってるじゃないですか?で、よく見るとFOAFのマークがよく見受けられるんですよ。SNSはサイトに登録するものだけど、FOAFなんて書くだけで終わりなのだから、プロフィール編集とかで簡単にいじれるようにして、友達もどんどん追加できるようにしていけば、SNSと同じネットワークが出来るのでは!と思った。だけど、GREEはリアル友達じゃないと追加できないようになっているが、ブログの場合はオンライン友達かオフライン友達かは区別がつかないから何とも言えぬな。まぁ、オンラインとオフラインは似ていて同じものだから、その辺はどうでもいいと思うがナ。さて、この辺の試みってやってるところあるのかな?でも、ないわけもないような。

 あと、mixi というところも、友達がずーっと前に招待メール送ってくれていたのでそこも登録してみたが、リンクはりまちがえている箇所ばっかなのか、そのサービスをやっていないのか、ベータ版だけに使うには微妙かな。GREEも使い勝手はすごく悪いがね。もうちょっと色々なサービスも試してみよう。

コメント

  1. 足跡どうもありがとうございました

    その、ミクシィーからやってきましたわん

    なんだか、興味深いブログたちで見入ってしまいましたの
    これから宜しくね

    θ
     θ
    θ
     θ
    θ
     θ
    θ
     θ
    θ
     θ   お返しのペタンペタンペタン♪  
         
    また来てね まってるね♪ (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

  2. 私は一時期mixiにはまり、楽しすぎてmixi中毒になりかけました(笑)
    この前、mixiがGREEを利用者数で抜いたみたいですよ!
    私はGREE入ってないんで、よかったら招待してくださいな~

  3. こんにちわーはじめまして^^
    私の周りでも最近SNSが大流行で、私はしてなぃのですが(つまりは招待されてなぃ 笑)あちこちでそのネタを聞きます。
    PC事情にうとぃ私はイマイチ理解できてぃませんが^^;
    でもlivedoorも参入となるとこれからどーやって広がってぃくのか楽しみです^^
    ちょっと疑問に思ぅのは…完全招待制とぃぅことですが、一番最初はどーやって広まるんでしょぅか?w
    やっぱり製作者の方なのかなぁ~w

  4. シロさんこんにちは、初めまして!
    コメントどうもありがとうございます♪
    実は、世間の流行を背に、ぼくの周りでは全然流行ってません。笑
    SNSは最終的には、YahooやGooなどの大手ポータルサイトが築いた
    コミュニティーのように、オークションなどのようなサービスを含む
    集団を形成させそうですね~。
    そう考えると、各サービスごとにより多くのユーザーを獲得したい
    というのはしょうがないかナァ。
    でも、コミュニティとしてそこだけで独立するという目的もあるから、
    それは全然いいと思います♪
    せっかくFOAFのような面白い試みがあるのだから、そこだけでも統一された
    らこれ以上なくワクワクします^^

    完全招待性は、「安全、安心」というもののためという意味あいも強い
    ですよねー、きっと。
    他の集団に比べ、本名や大まかな人物背景が分かっている分、
    オフラインでの交流もしやすいのかなぁ~。って。

    しかし、最初はどうやって広まるんでしょうかねー?
    製作者の知り合いとしたら、全員が完全に友達経由のネットワークで
    つながってるってことですよね!
    それってすごい☆
    FOAFの試みによると、6人の友達の6人の友達の・・・ とたどっていくと、
    全世界の人がつながるらしいです^^

    しかし、livedoorが加わるとそこでブログを使ってる相当数のユーザーが
    動くわけだから、またどうなるか楽しみなトコです~

  5. ノアさん初めまして!ECP+へようこそ^^
    mixiまだ1日しか使ってないけど、面白そうだから色イロ使っていこうとおもいますよー
    足あと機能考えた人すごいです。
    これからどうぞよろしく♪

    そのぺったんぺったん可愛いなぁ(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です