CPAN サーバリスト設定【SUSE】

 SUSE でCPANからモジュールを何個か組み込もうと思ったら、サーバにつながらない。なんだか、 ftp://ftp.cpan.org が死んでる?っぽかったので、ほかのサーバにつながるように設定しました。

>cpan
とすると、初期の対話式の設定に入ります。しかし、近くのサーバを選ぶ画面に進まず、サーバへの接続を繰り返しまくり、結局つながらないという状態。
とりあえず、 Ctrl + C で終了して、もう一回
>cpan
としたら、
cpan>
となったので、設定ファイルを覗いてみる。
cpan> o conf
1行目に、設定ファイル(Config.pm)の場所が書いてある。エディタなどでそのファイルを編集する。どっかに、デフォルトのサーバのURLが記述してある。ぼくの場合、ftp://ftp.cpan.org/pub/CPAN/ とかなってた。ここを、現在生きているサーバに変える。http://cpan.pair.com/SITES.htmlにサーバのリストがあるので、近そうなとこから選んだ。Debian のほうは、ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/lang/CPAN/となってたんで、それに合わせてみる。

>perl -MCPAN -e shell と入力するとまた設定することになる。
Parameters for the 'make install' command? []  
という部分があるが、ここをUNINST=1 とした。

今回は見事にサーバを選べて、設定完了。

cpan>install Bundle::CPAN
cpan>reload CPAN
cpan>install Jcode
cpan>install Bundle::LWP
cpan>install SOAP::Lite

として、完了♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です