Gmail Drive

 Gmail 絡みで便利なツール Gmail Drive 。Gmail のアカウント1つにつき2.4GBの容量がもらえるので、そこをネットワークドライブとして使おうという便利なツール。Gmail Drive をインストールすれば、そのままマイコンピュータにGmail Drive というのが出現します。ローカルドライブと同じようにドラッグ&ドロップで使うことが出来ます。

 制限といったら、10MBまでしかファイルを扱えない。リネーム出来ない。あと文字数制限があるとか。

 ファイルをアップロードすると自分自身にメール送ったことになるから、たくさん送るとたくさんメールが来るのかな。PCにアプリが必要ではあるけれど、便利なツールなんじゃないかなぁと。

 これの使い道といったら、みんなでひとつ共有アカウントを作成してそこでファイルを共有する。ってことかな?自分ひとりで使うなら、ぶっちゃけ自分のFTPサーバ使ったほうが楽って気がするからな~。MSNメッセのファイル転送って、ファイル転送できない人とか、やたら遅くなる相手とか、よくわからん問題がたくさんおきるので、よくやりとりする相手となら共有しても良いかもって感じで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です