Google Talk

 Google が Google Talk (β版) を公開した模様。早速DLして使ってみた。ていっても、これを書いてる時点でリストに誰もいないから誰か Google Talk しないかって感じなんだけど。とりあえず、普通のIMの機能とボイスチャットの機能がついているようですよ。

 Google Talk には、Gmailのアカウントが必須だから、知り合いにGmail持ってる人がいなかったらGoogle Talk は使えないってことになるぽいね。Gmail がこの先どうなるかもまだ分からないけど。この記事見てGoogle Talk 使ってみたいけどGmail持ってない人とかいたら、招待しますよー。

 Gmail垢持ってない人をコンタクトリストに追加したとしても、リストにある封筒マークをクリックするとそこからGmailの招待が出来るようになっているので、自分がGmail持ってたら簡単に話せそうです。自分でアカウント取りに行かなきゃいけないHotmail とかに比べると、だけど。

 Gmailにメールが届いたらポップアップで知らせてくれたりするのはMSNメッセンジャーと同じような感じ。MSNメッセと違うのは、タスクトレイで"Check Mail Now"をクリックすると、タイトル&本文ちょっとが1通ずつ見ていけること。いちいちブラウザで確認しに行かなくてもいいってのは結構便利かもしれない。

 Jabber/XMPP プロトコルを採用しているらしく、これはつまりGaimとかiChat とかを設定すれば使えるってことらしい。でも、そっちで使っちゃうと普通のメッセンジャーと同じだからあんましあれかも^^; あと、ボイスチャットやるにはGoogle Talk使わないとダメみたい。

 まだβ版だから、ファイル転送とかは出来ないけど要望があったらつけるそうな。というわけで、誰かやらないか。しばらく東京からいなくなるけど(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です