RSSコンテンツマッチ広告

 ネットエイジがRSSに広告を挿入するサービスを始めるそうだ。RSSとは、簡単に言うとWEBサイト等の情報を要約したものです。RSSリーダーでRSSを見ていれば、サイトを訪れることなく情報を収集することが出来ます。記事の要約であるため、基本的にはCSSを読み込んだり広告やらの情報は読み込まないのですが、RSSのフォールドに広告を埋め込むそうです。ちなみに、ぼくはRSSリーダーにMozzila Thunderbirdを使ってます。何個か使ったけど一番使いやすいです。Firefox に、1つのブログをお気に入りの中の1つのフォルダにいれて記事をどさっとそのォルダに入れてくれる機能があるけど、うまく使えばかなり便利な技術です。

 この広告をRSSフィールドに挿入するという試みは、Google Adsense に似ていて記事にあう広告を入れてくれるらしいが、RSSの技術を堕落させる発端になりそうな気もしないでもない。こういうことが出てくるわけだから、RSSを活用している人はかなりたくさんいるってことかな。無料ブログをやってるとこのほとんどのRSSに広告が入ると結構うっとおしいなぁ・・・

コメント

  1. オヒサです。
    Mozzila Thunderbirdちゅうさんのお勧めですか、今度使ってみます。
    今RSS Bandit使っています。
    これもなかなかグー(^-^)g””です。

    引っ越し中です。
    ブログの引っ越しは大変ですね。
    移転はしない方が良かったかと思うこの頃。

  2. コメントがかぶったー。
    ゴメン。消してください。

  3. > 無料ブログをやってるとこのほとんどのRSSに広告が入ると結構うっとおしいなぁ・・・
    全く同じ事を考えていました。
    商売としては、非常に有効なこのRSS広告配信、
    頻度を間違えると、一気にRSS利用率を下げかねない危険な手法かも。

    でも今年いっぱいはRSSは来ると思います。
    広告配信で1社会社を建てようとは思わないけど…。

  4. コメントひとつ消したっす。

    儲かりそうだけど、やっぱRSSは純粋に「要約」であってほしいと思いつつ、HTMLに挿入されている広告も同じ意味かと思うと仕方ない気もしますねー。HTMLに広告が表示されるのも、普通と思っていたけれど、RSSと同じように考えると不自然なことですし。

    ぼくの中で、RSSの位置づけが進化したメルマガみたいになっちゃってる気がします(´・ω・`)もっと活用できないものかなぁ。

    ぼくはネットの広告を見て興味をひかれたこともほとんどなく、欲しい情報は自分から探しに行くほうなので、いまいち広告ってどのくらいの効果があるのかよく分からないです。でも、アフィリエイトとかで多少収入があることを考えると、やっぱかなり重要なんだろうなぁ、と思います。うん。

  5. >クレヨンさん
    おひさです♪
    RSS Bandit って試してみますよー。
    ブログの引越しって大変そうですねぇ。
    今度、掲示板とGuest Book の引越しをしようかと思ってます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です