Windows用ゲームが出来る携帯ゲーム機

Eve Mobile Gaming Console

 VIA Technologies 社が、「Eve Mobile Gaming Console」という携帯ゲーム機を開発したらしい。新鮮なトピックではないのだけど、僕はさっき知ったのでorz

 こんな感じで、何かトイストーリーを連想させるようなデザインな気がする。Windowsのゲームを携帯出来るというが、スペックは以下のよう。

  • CPU : 533MHz VIA Eden-Nプロセッサ
  • RAM : DDR266 SDRAM128MB
  • HDD : 20GB
  • モニタ : 最大640×480液晶
  • Video : S3 Graphics UniChrome Pro IGP
  • OS : Microsoft WindowsR XP

 メモリが少ない気がするが、これだけHDDがあれば最新のゲームでも10個は余裕で入るだろう。OSは、調べてみたらモバイルマシン用のWinXPとのこと。CPUのEdenは、C3と基本的に同じ性能で、ファンレスのものをEdenという。モニタは、PCゲームをするには最低限の広さであり、スペック的には十分な広さ、といったところかな?

 多分、最も注目すべきところは、S3 Graphics UniChrome Pro IGP ってトコだと思う。つまり、ビデオ出力機能なのだけど、基本的にPCは画像の描写をグラフィックチップにやらせている。それはオンボードであったりAGPやPCIカードであったりするわけだ。基本的に、デスクトップPCでハイエンドなマシンていうのはAGPやらPCI Expressやらのビデオカードに高速なデータ転送、処理をやらせてる。だが、最近では様子が違くて、M/Bのオンボードのグラフィック機能も優れたものがたくさん出てるのだ。S3 Graphics UniChrome Pro IGP ってのは、Via社製で最新のAMDのCPU用のM/Bに搭載されてるものと一緒なのさ。だから、グラフィック描写には強いらしぃ。実際、Windowsのどの程度のゲームまで出来るのかとかはよく分からないけど、ゲームって意外とグラフィックを除いたらそれほど重い計算をしてるわけではないのかもね。一応、Via社のサイトでは、既存のPCゲームは全て出来る。みたいなことを書いてるから、やっぱ出来るんだろうなぁー

 その他の機能としては、ポータブルAV機器になるらしい。DivXフォーマットやらを含むMPEG-4関係や、mp3、wma、MPEG-2やら。ていうか、WinXPを積んでるのだから、PCで出来ることは何でも出来ちゃうって考えて良いってコトじゃん。ゲームに特化したノートPCみたいなもの?

 熱いのが、無線LANが内臓されてるから、ワイヤレスでオンラインゲームが出来るってこと。てか、多分ネットも普通に出来ると思われます。あと、USB2.0も使えるらしいので、マウスやらキーボードをつなげばモバイルPCそのもの。

 発売日とかは全然わからないけど、海外のサイトによると2005年の前半、もしくは第1四半期には出るんじゃないか?って感じのことが書かれてました。値段は、$500を切る値段だそうだ。2万円のPSPと比べると倍以上の値段になるわけだけど、拡張性や性能の高さや、ソフトの開発性や数から言って、結構流行ると思うなぁ。調べてみても、大きさが全然分からなかったので、そこが気になるところだけどネ。

 関連記事:Via tecnologies Inc.(公式発表)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です