WindowsのFontを見やすくする

 友達がデスクトップのテーマを変えまくってたので、ちょっと見た目を変えたくなってみた。デスクトップテーマを色々変えてみたけど、何かしっくりこないので、フォントを変えてみることに。Macで使われてるOsakaフォントがみやすいって感じのことが書かれてるのを発見したから、早速入れてみる。

 始めはWindowsのMSゴシックからの変化が新鮮に思えてただけっぽかったけど、使ってると すごく・・・見やすいです・・・ってことに気づく!これは、変えるしかないよ。なんか可愛く見えてしまうのは気のせいか。。

 Osakaフォントは見やすい
 クリックすると新しいウィンドウで画像が開きます。

 こんな感じになります。下のサイトから、ttcという形式のフォントファイルを、C:windows\fonts\ ってフォルダにいれれば、勝手にインストールされます。あとは、画面のプロパティでいじっていけばOK♪

■関連サイト
 Osakaフォントスレまとめ
 Osakaフォント置き場

 僕が使ってるのは、665ttc.cab に入ってるフォントです。試してみるのが良いのではないでしょうか。Windows全般で使うのが嫌でも、ブラウザの標準フォントをこれにしてしまうとかいう使い方もありますよ^^

コメント

  1. うーむ。。

    イマイチ差がよくわからない。

    ウインドウズ内のほかのフォントの方が差があったりして。

  2. エディタでCSSとかHTMLを編集してるときに、英字が見やすかった。これだと、ウィンドウの上の英字のとこを見れば、なんとなく分かる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です