WP日本語化

 やっと日本語化出来た・・・。日本人向けパックを持ってくると、あらかじめ "wp-includes/languages" の中に、日本語のmoファイルが入っている。エンコードはUTF-8 推奨なので、これを使ってみることに。

 wp-config.php の内容を直すんだが、ここでハマってた。 define (‘WPLANG’, ‘mo_file’); とかいう部分があるので、この mo_file って部分をUTF-8の日本語のmoファイルに置き換える。 "ja_utf.mo" というファイルを指定するんだが、このとき拡張子の mo は入れちゃダメ。そこを入れておかしいなーって思ってたんだけど、その上に普通に説明されてたよ。英語でorz というわけで、define (‘WPLANG’, ‘ja_utf’); とするのが正解だったようで、無事日本語化されたのでした。めでたひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です