秋葉で買ったもの

 14日、世の中はラブラブな雰囲気の中、テストがしたので秋葉に行ってきました。テストがおわってからバイトに行くまでの時間はそんなになかったから巡回する時間はなくて買うものだけ買っていったわけだけど。秋葉は、全然ラブラブしてませんでした。

 DVD-Rメディア
 まずは、目に入ったあきばおーでDVD-Rメディアを買いました。誘電製です。CD-Rは粗悪メディアばっか買ってたけど、粗悪メディアは保存する気が起きなくてあまり良くないので、DVDは優良メディアを買ってきちんと保存することにしてるよ。プリンタブルの50枚スピンドルです。

ファン類

 次に12cmファンを買った。買うものを決めてったんだけど、極静音という文字にひかれて14dbのファンを買ってしまった。そこまで静かって感じはしないんだけど。それと、ケースのどこにでもファンが設置できます。っていう部品を買った。それをうまく使って8センチファンでビデオカードをうまく冷却しています。ついでに、ネジセットも買ったよ。

ケース

 昔使ってたAthlon800MHzのパーツ一式が余ってたので、ケースだけ買ってきて組み立てることにしました。12cmファンが2つつくケースで2980円です。電源はないけど、家に2つあまってるのでそれを使うさ。

ナチュラルキーボード(クリックすると新しいウインドウででかいサイズの画像が開きます)
 今日はトラックボールマウスとナチュラルキーボードが欲しかったのだけど、マウスはあんまし選んでる時間がなかったから、キーボードだけ買った。使ってみると、右手と左手の指使いが良くなりそうな気がとてもする。で、キーの配列が日本語キーボードと大きく違うんで、見たとおりに打ってもそのとおりの文字は出てきません。笑 カッコとか、「(」と書いてあるのが9のキーなんで、逆側のカッコが出てきたりします。(画像をクリックして拡大したのを見れば分かります。)まぁ、それは不自由しないんだけど、アンダーバーにあたる部分にそもそもキーがなくて、どうしたもんかって感じです。

Gigabit いーさねっと

 最後に、LANカードを2枚買いました。玄人志向でチップはViaらしい。Gigabitイーサ対応ですが、1000円。安いね。

VCとDVDドライブ

 おまけ:友達に貸してたビデオカードとDVDROMドライブ。これでFedoraCoreが動かせるぞっ♪

ケース内部

 2980円ケースの内部です。さて組み立てよう!

コメント

  1. 12㎝のファンの感想を、後でお聞かせ下さい。

    私も12㎝ファンが、欲しいと思っています。

    私は、
    静音かが進んでくると、更にOCをしたくなってしまいました(^_^)困ったものです。

    相反した側面の調整は、PCも心も、とても難しいですね。

  2. 12cmファンは、確かに冷えてるようですが、音はうるさくなった気がします・・・
    今は10%のOCしてますが、もっと回転数を落としても平気な気がしてます。
    前は20%のOCで安定動作してたのですが、電圧上げたら30、40%くらい
    いけるんじゃないかなぁ、って思ったりしてます^^

    しかし、今のところはそこまでCPUを酷使する作業しないので、
    10%OCのままでいこうかなーって思ってます♪

  3. Reうちは光なんですけど

    >古いPCにDebianをネットワークインストールしてて、
    現在10KB/Sくらいしか出ていないです^^;

    通信速度向上プロジェクト、 インフィニティーさん(管理人 )

    ご相談してみては如何でしょうか。
    速度向上Q&A掲示板http://www.do-it-now.jp/bbs/

    通信速度向上プロジェクトhttp://www.do-it-now.jp/

    覗いて見て下さい。

    下記は参照して見て下さい。

    通信速度向上掲示板http://tsu.vop.jp/forum2/index.html

    FTTH投稿掲示板http://tsu.vop.jp/forum2/ftth/petit.cgi

    頑張って下さい。

    追伸
    私はCATVです、キャンパス@30

  4. 多分、PCではメモリ&HDDがネックになっている気がします^^;
    pen4機では90Mbpsくらい出るところですが、もしその速度が出てしまうと、
    MMXpentium200/pc66 32MB/ATA33 6GB のHDDはかなりキツキツかなーって思いました。
    32MBのRAMのうち、空いている部分って10MBくらいしかないと思うのですが、
    これって90Mbpsでデータが来たら1秒で埋まっちゃう。笑
    ATA33 だと、多分データも限界くらいの転送なんじゃないかなぁ・・・
    と、分析してみました。笑
    とりあえずOSが入らないことには何も出来ないので、頑張って入れます♪

    ルータはさんでも、pen4機なら40Mbpsくらい出るようになりましたー!
    しかし、なんか不安なのが気になります(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です