音質劣化なしのフォーマット♪

 MP3とかWMAとか色々と不可逆圧縮技術は発達しているけど、可逆圧縮も熱い。不可逆圧縮は、音質はあまり落とさずにファイルサイズを相当小さくする。けど、元の音に戻すことはできない。

 Monkey’s Audio の apeという拡張子のファイルは可逆圧縮フォーマットなので、音質劣化なしに音楽をHDDなりに保存できる!CDを焼こうとしたら、もとのCDとまるっきしおなじ音で焼くことが出来るのだ。ただ、音質劣化なしだから、ファイルサイズはあまり小さくはならんが。日本語パッチ をあてれば、操作も簡単になりそう。ぼくはめんどいから英語のまま使ってるけど。Monkey’s Audioをインストールすれば、Winamp でape ファイルをそのまま再生できて便利です♪まぁ、WAVかCDから直接聞くのと何ら変わらない気もしないでもないが。。。 

コメント

  1. oggはいいね!友達が自分で作った音楽をoggで公開していたよー。oggはmp3の半分のビットレートで同程度の音質と言われてるよね。今ごっごるで調べてみたらFLACというフォーマットはWAvの半分になるみたいよ。うはー、音楽ライフが広がりんぐ。

  2. mp3で256kbpsだったら、可逆圧縮のほうが効率がよいらしいよ。あとOggVorbissなんかもすごくいいんじゃないかな(AVか映画でDivX+Oggというパターンしか今のところ見たことはないのだけれど。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です