firefox

 最近やたら流行っているfirefoxを本格的に使ってみようかなぁと思った。forefoxは、タブブラウジングもできるブラウザです。ネットをまわってたら、firefoxはかなりカスタマイズ出来るそうなので、色々いじりたくなったのだ。前は、サイトのチェック用くらいにしか使っていなかったのだけどね。基本的にIEよりはだいぶ速いです。

 とりあえず、firefox 公式サイト でfirefox がダウンロードできます。無料です。firefox まとめサイトは、初心者にはとっても便利なサイトです。ここを見ながらいろいろいじっていました。高速化っていうとこを見て設定したら、相当速く感じられるようになりました。ブロードバンドでネットを見るための回線速度は十分なくらい速いはずだから、読み込んでから出力するタイミングとかを変更するだけでもだいぶ速く感じます。特に速いPCを使ってる人は設定すればかなーり速くなること間違いなし!

 さっき参考にしていた記事は、高速化-まとめサイト などです。firefox の外観はCSSで規定されているようなので設定しようとしたんだけど、いまいちよくわからず、Tab Extention を使った。このソフトは公式サイトによると激しく非推奨らしいので注意。要は、タブの幅が変えたかったけどよくわからんからソフトを入れてしまったわけだけど、誰かTab のクラス名とか分かったら教えてください・・・

user.js は、とりあえずこんな感じに設定しました。読みにくくてごめん。

//タブブラウジング(新しいウインドウを開かない)のみの設定開始
user_pref("browser.tabs.showSingleWindowModePrefs",true);
user_pref("browser.link.open_external", 3);
// Force all new windows opened by Javascript into tabs (default)
user_pref("browser.link.open_newwindow", 3);
// window.open() opens in tab
user_pref("browser.link.open_newwindow.restriction", 0);
//タブブラウジング設定終了

//高速化設定
user_pref("nglayout.initialpaint.delay", 50);
user_pref("content.notify.interval", 20000);
user_pref("content.switch.threshold", 20000);
user_pref("network.http.pipelining", true);
user_pref("network.http.proxy.pipelining", true);
user_pref("network.http.pipelining.maxrequests", 4);
user_pref("browser.xul.error_pages.enabled", true);
//高速化設定終了

コメント

  1. へ~こんなのがあるんだ。
    タグブラウズできて高速になるのって素敵♪
    私も試してみようかな。

  2. うん、素敵なブラウザよ♪
    最近は、フォントファミリーとサイズを固定にして快適タブブラウジングしてるー
    デフォルトは結構使いにくいので、とりあえずシングルウインドウで全てタブが開くようにするのがオススメ。
    ぜひお試しあれ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です