Google Notebook

 Google Notebook というツールが良い!今まで欲しいと思ってたようなツール。といっても、探してたわけじゃないから他にもきっとあると思うけど。RBOOKMARKとか、あとで読むってサービスもあるみたい。"あとで読む"ってのは、はてブのタグを連想(´∀`) ちなみに、ぼくはFirefoxで使ってるけど、他のブラウザ用のもあるかどうかは分からない(´・ω・`)

 Google Notebook はWebページの一部分や全体をそのまま保存できるツールで、ページ内の文章の一部を選択してから、右クリック→"Note this"をするか、"Alt + N"→"Add note" をすれば追加できる。Window下部に出るので、追加するときはページをそのまま見ながら出来るとこがいい感じ。あとから見るときは、小さい窓で見ることもページ全体に広げて見る事も出来るので、使い勝手はかなり良いと思います。

 今まで、メモをするといったら自分のブログにプライベート記事として保存するか、もしくはそのまま記事にしちゃうかって感じだったけど、このツールは後でちょっと使うかもしれないという情報を短期的に取っておくのにすごく使えるんじゃないかなーと思います。ていうのは、何台もPCを使っているために、情報やデータの共有化が結構めんどくなってるってのが大きな原因かと。1台しか使ってなかったら、ローカルのテキストに保存するのが最善なわけで。ちなみに、バイナリのデータ達は自鯖に入れて共有しています(´∀`)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です