肉を使わないバーガーキングが出来てた

Impossible Whopper

最近、気になってたバーガーキングの Plant-based なハンバーガー Impossible Whopper を食べてみました。

バンズは牛乳を使っている普通のバンズと同じで、Vegan ではなく Vegetarian な材料で作られてました。新たな顧客を開拓するならバンズも Vegan のものにしたら良いのに、と少し思いましたが、 Vegan の人はそもそも来ないだろうからそこをターゲットにしなかったのは正解なのかも。

値段は単品で約500円で、個人的な感想としては値段に見合ったクオリティだと思いました。試してみて損はないかも?という感じです。

サプライヤー

パテのサプライヤーは、アジア、オセアニア圏では V2Food というオーストラリアの企業で、ヨーロッパ圏では Unilever だそうで、味に違いがありそうです。僕はアジア圏で食べました。

Beyond Meat が McDonald’s と提携して商品開発しているというのもあったし、植物性ハンバーガーが増えていくのかも?

ケルンに肉を使わないバーガーキング

ちょうど先週あたりに、肉メニューがない初のバーガーキングがドイツのケルンに出来たそうです。

牛乳フリーのアイスクリームや Vegan マヨ等、 Vegan 向けのメニューも提供されてるようで、試してみたいです😋

ケルンは一度行ったことあるんですが、ケルン大聖堂がすごい迫力で、行く価値あります。

あと、ケルンのすぐ南にあるボンというベートーヴェンが生まれた街があるんですが、ベートーヴェン博物館めちゃめちゃ面白いので、ケルンに行ったときは半日時間を作ってボンを訪れてみるのもオススメです。

東京の Vegan バーガー潰れてた…

この文脈で、ハイクオリティなVegan バーガーを作っていた東京にあった AIN SOPH. ripple を紹介しようとURLを調べたら、2020年に閉店していたことが分かりました…😢

パンデミック後の飲食店はとても大変そうですが、Vegan, Vegetarian 向けのレストランの利用客を見ると明らかに普通のレストランより外国人(恐らく観光客)の割合が多かったので、更に厳しかったのかもしれませんね。。

日本だと Vegan, Vegetarian 向けのレストランがかなり高くて、しかもなぜか健康志向の文脈で話される事が多いので、なかなか普通に行きづらいというのがあり少し勿体ない気がします。

他の国に行ったら、肉使ってないので普通のレストランに比べたら安いことが多いです。あと仏教徒が多い国だとそこら中にあって、恐らく普通のレストランのうちの1つとして認識されてみんなよく利用してるイメージです。

とはいえ、食文化が違うので、値段が安かったら行くというわけでもないので、難しいですね。日本は安い食べ物でも十分美味しいというのもあるので。