WordPressへ移行

 Movable Type がぶっ壊れてしまい、アップデートしようとしたら間違って消しちゃいけないとこ消しちゃったんで、また入れなおすのも何だし。と思って WordPress というツールに乗り換えることにしました。Wordpress は前から目をつけていたわけでもなく、今知りましたが何か。

 設置はだいぶ簡単で、5分あれば設置できるというのは本当でした。Movable Type からの記事をインポートするPHPがはじめからついているので、それを使ってインポートしました。

 【Movable Type から WordPress への情報移行方法】
 wp-admin/import-mt.php のファイルを実行すると、PHPファイル上にインポートするテキストの相対URLを書けと言って来るので、書き換えて次へ進む。このとき、インポートするファイルのエンコードはUTF8Nにしなければいけない。システムがUTF-8だからって、それにあわせたらインポートできませんでした。文字コードに関してはあまり知らないけど、そこに注意すれば一瞬で移行が完了します。もし間違ったエンコードでインポートしちゃうと、記事を消すのに苦労します。SQL文で、"delete from ‘wp-comment’ " とか、コメント、記事、カテゴリの全部を消さなきゃいけないので一苦労っす(´・ω・`)

 プラグインとか活用して使いやすくしていこー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です